ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
村上アートが食玩に!タカラ&海洋堂の新食玩発表
2003年10月8日

 

takara01.jpg

 タカラと海洋堂,ドリームズカムトゥルーとアーティストの村上隆氏は本日(10月8日),食玩「村上隆のSUPERFLATMUSEUM」の記者発表会を開催した。

takara02.jpg

 今回発表された「村上隆のSUPERFLATMUSEUM」は,日本を代表する現代アーティストとして,世界を席巻するアーティスト・村上隆氏の作品をおまけとして付けた,業界初の“アート食玩”。

 村上氏といえば,フィギュア作品「Miss Ko2(ミス ココ)」が56万7,500ドルで落札,さらにルイ・ヴィトンとコラボレーションしたカラフルなヴィトンバッグが,セレブや女性たちの間で人気となるなど,世界中で高い評価を受けている人物。その村上氏の代表的なアート作品が,350円の手軽なおもちゃとして,全国のコンビニで発売されることになる。

 本日行われた発表会には,村上隆氏本人をはじめ,タカラの佐藤社長,海洋堂の宮脇社長が出席。「アートの歴史にとって,革命だと思っている」(村上氏)と話す「村上隆のSUPERFLATMUSEUM」について,その概要が明らかにされた。

takara05.jpg

 第1弾として発売されるアート作品は,10体。現代作品として最高値が付いた「Miss Ko2」や,38万ドルで落札された「HIROPON」,六本木ヒルズのキャラクターにもなっている「Kaikai Kiki&Flower / Pink」など,同氏の代表作品ばかりがズラリ。造形を世界最高値のフィギュアも作ったBOME氏,榎木ともひで氏が担当しており,まさに世界最高のアート作品をそのままミニチュア版にした,といったデキ。

 さらに一体一体すべてに通しナンバーが入っているほか,認定証も付属。“自分だけの”作品として楽しむことができるのも嬉しい特徴だ。

takara04.jpg

 今回,自分のアート作品が350円の食玩になることに対して村上氏は,「日本の歴史が変わる革命だと信じている」とコメント。「だって56万ドル(約6,810万円)の『Miss Ko2』が350円で買えるんですよ!? 僕自身は,日本のヒエラルキーの頂点は大衆だと思っている。“自分のリアル”が詰め込まれたアート作品が,おもちゃになってみんなの手元に届けられていることがとても嬉しい」と嬉しそうに話していたのだ。

 制作側の海洋堂・宮脇氏も「今回のプロジェクトは2度とない企画。内容のレベルが高く,今までより10倍作るのが大変(笑)だが,ぜひとも成功させていきたい」と意気込みを見せる。発売は12月8日で,全国のコンビニエンスストアで発売される予定となっているぞ。

takara03.jpg

 なお,このコンビニエディションとは別の「六本木ヒルズエディション」(6種類/各350円)は,10月18日から六本木ヒルズ内のみで発売される。こちらには「Kaikai Kiki&Flower」「Melting DOB」の別色バージョンや,六本木ヒルズオリジナルキャラクターの「Shacho」「Masamune & Spica」がラインアップされているのだ。

 こちらの販売は10月18日9時〜,10月19日の11時〜の2日間のみ六本木ヒルズ ウェストウォーク内にて,以降は森アーツセンターミュージアムショップなどで実施される。ファンはこちらもチェックしておこう。


[SOFTBANK GAMES]

(C)Takashi Murakami/Kaika Kiki.All Rights Reserved.

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.