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IT:3Dゲーム最前線レポート「HALO PCの秘密」
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2003年11月28日 |
Xboxで伝説となった3Dシューティングゲーム「HALO」がPC版となって甦った。Direct X 9世代のテクノロジーが導入されたというこのタイトルの移植は一体どのように行われたのだろうか。
NVIDIAは2003年10月21日,サンフランシスコ市で,新GeForce FXシリーズであるGeForce FX 5950 Ultra/5700 Ultraの発表イベントを開催したが,この日の午後には有名ゲームスタジオ数社によるテクノロジー・セッションも行われた。
その中で行われた「HALO PC」のセッションでは,gearbox softwareの社長であり,HALOのPC移植版プロデューサでもあるRandy Pitchford氏が壇上に立ち,この移植プロジェクトにまつわる講演を行った。
もともとXbox用ソフトウェアであった「HALO」。その移植版「HALO COMBAT EVOLVED」(以下HALO PC)の開発はオリジナル制作元BUNGIEではなく,gearbox software社が行っている。gearbox software社は日本ではそれほど有名ではないが,世界的なヒットを飛ばした「Half-Life:Counter-Strike」の開発を手がけたことで知られ,最近では「JAMES BOND 007:NightFire」「Tony Hawk's Pro Skater3」などのPC移植版を手がけるなど,3Dゲーム開発スタジオとしてはそれなりに実績のあるところだ。
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