|
歌え♪花組! 2004年も新春歌謡ショウでスタート
|
|
2004年1月8日 |
2004年も,帝国歌劇団新春歌謡ショウでスタート!! 1月2日〜5日,青山劇場で「花組奮闘公演『歌え♪花組』」と題した公演が行われた。
恒例の広井王子氏のお掃除お兄さんによる前説の後,冒頭から正月らしく袴姿で登場した出演者の面々。役者が自分の本名をもじった口上を述べ,出だしから集まったファンを喜ばせていた。
頼んでおいた大晦日の年越し蕎麦がいつまでも届かないため,老女主人の蕎麦屋に出向く花組の面々。先にお店について待っているかえでさん(折笠愛)の酔っ払いぶりと,文句を早口でまくしたてる織姫(岡本麻弥)のやかましさが,もう最高!!
なかなかできない蕎麦に,花組全員が蕎麦屋にそろうことに。実は,この蕎麦屋の息子が博打に手を出して,借金取りに追われ,女主人に金をせびりに来るが……? 正月公演らしく,親子の絆を描いた人情作品となっていた。
もちろん,「鉄砲を持ったロシア人(マリアのこと)は危ない奴なのか」と問うヤクザに,「うん,とっても♪」とシラっと答えるレニ(伊倉一恵)など,ギャグも満載。恒例傘を持って高いところから見栄を切るシーンやアクションも見事で,華やかな舞台となった。
第2部は,日替わりでの各メンバーのお国言葉「ゲキテイ」披露。報道陣が招かれたゲネプロでは,さくら(横山智佐)の見事な仙台弁での「はすれー光速の〜」を堪能できた。公演によっては紅蘭(渕崎ゆり子)の中国語での「ゲキテイ」や,レニのドイツ語の「ゲキテイ」も聴けたという。
続いて行われた大喜利での,座布団運びはもちろんわれらが大神隊長(陶山章央)! かえでさんが出す問題に,花組の7人が答えていく。
ゲネプロでは,マリアさん(高乃麗)が「(つまらない答えだったから)座布団返す」と自ら座布団を運んで違った笑いをとったり,カンナ(田中真弓)が本番では絶対やらないようなオチを披露してくれたり,報道陣も大爆笑! 昨年春のイベント同様,伊倉さん……じゃない,レニは綺麗にまとめますな。拍手!
さて,「歌え♪花組」の演目からも分かるように,この後は歌のコーナーに。カンナの提案により,昨年夏の公演「新宝島」の曲&コスチュームを違うメンバーが歌うというという試行が行われた。特に三枚目のコスチュームを二枚目のキャラが着て歌うのが楽しい。
マリアが流木のコスチュームを着て,ゴロゴロ転がりながら歌ったり,レニのタコとさくらのオウムの争いなど大爆笑! カッコイイ海賊を演じるカンナ,トラのセクシーなコスチュームを来た織姫,シブイ役どころのアイリス(西原久美子)など見所満載。みな見事に演じていた。
確実な歌唱力にうらうちされているだけに,どの組み合わせも素晴らしい。最後は持ち歌のメドレーで,ビシっと決めてくれるところもさすが! 花組からの最高のお年玉で2004年もスタートした。
なお,今年の夏のスーパー歌謡ショウの演目は「西遊記」。主役はカンナになることが決定! この夏の公演に加え,PS2で「サクラ大戦物語」「サクラ大戦V EPISODE0」と,巴里と紐育の後輩たちの活躍も予定されており,今年も“サクラな”1年となりそう。
[SOFTBANK GAMES]
|