|
井上喜久子さんナマ白衣!! りょー子先生アキバ出張
|
|
2004年1月25日 |
セガ/セガワウは1月25日,秋葉原のショップ2店舗においてドラマCD「りょー子先生の診療室〜迷える子羊には愛のムチよ〜」の発売記念イベントを開催した。
「りょー子先生の診療室」は,ファミレスなどに設置されたエンターテインメント端末“プラスe”や携帯電話などで人気の性格診断ゲーム。美人のお医者さん・峰菱遼子さん(りょー子先生)からの質問に答えていくと,恋愛の傾向や人間性などを得意の毒舌でズバズバ言い当て,あげくのはてにキミのDNAの値段まで設定してくれちゃうというもの。
今回のイベント「峰菱遼子診療室 出張クリニック」は,その世界を再現したドタバタ劇が楽しめるドラマCD(右写真)の大人気をうけて行われたもの。ゲームやCDでりょー子センセを演じている井上喜久子さんと,看護婦・芳子役の永井のあさんが出演。客席はあっという間に満席だ。
まずグリーンのチャーミングなナース服をまとった永井さんが登場して美声を聴かせてくれた。う〜ん可愛い。ついで,背中部分に「迷える子羊には愛のムチよ」の文字が染め抜かれた白衣をまとった井上さんが登場。う……,白衣(とその下の網タイツ)がまたセクシー。
大歓声に包まれて登場したわれらがりょー子先生,何とゲーム同様,集まったファンの遺伝子をステージ上で直接診察してくれるという! 各会場で100名を超える来場者の中から,抽選で3人がこの貴重な診察を受けることができたのだ。
壇上によばれたラッキーなファンが,井上さん……じゃなく,りょー子センセからの「貴方は新聞を毎日きちんと読んでる?」「動物を飼っている?」といった質問に答えていく形で進行。数問の返答の後,どんなタイプの人間かなどをりょー子先生が“毒舌”でズバリ診断してくれる……はずだったのだが……(笑)。
「あなたは動物に好かれる顔じゃないわ」「そんなんじゃ一生駄目ね」といった台本にある“毒舌”が言えない,優しい喜久子おねぇさん(笑)。何とかキツイひと言がいえても「ごめんなさい〜」とすぐあやまっちゃう(苦笑)。実はイベント前のインタビューでも「“毒舌”で話すように頑張ります!」と語ってらっしゃったんですがね〜。
も〜,この“素”とのギャップが,もう最高に可笑しかった。会場も大爆笑の連続。これに,永井さんの全くフォローになってないツッコミや,前後見境のない“天然ぶり”が加わり,何やらここ数カ月で取材した中で最も楽しいイベントとなった。
ところでこの診断,質問に対する患者さん(抽選で選ばれたお客さんね)の返答によって変化するため,相当な数が用意されていた。実際の“プラスe”に収録されている選択肢と同じくらいの答えがこのイベントでも用意されたというから本格的。リハーサルでは,わがSOFTBANK GAMESのH副編集長も診察してもらったが“現場主義で,それ故,出世も恋愛にも恵まれない人生”と,H副編集長の人生そのもの(大きなお世話だ・笑)をズバリ当てていた。さ,さすが,りょー子先生。
壇上に上がってくれたファンにはサイン入り台本と記念撮影のサービスも! 台本が当たる抽選会も行われたぞ。
その後,井上さんと永井さんのデュエットで“診療室はパラダイス”を熱唱。振り付けが可愛い&素敵ないい曲です。フィニッシュがカッコイイ! 最後には白衣を脱いでTシャツ姿になった井上さんが,主題歌を熱唱。サビの「ディー・エヌ・エー〜」がかなり耳に残る曲で,バッチリイベントを締めてくれました。
発売されたばかりのドラマCDはマジ面白い。早速レコード店でゲットするべし。ケータイ,ラジオ,グッズ群(下写真),そして今回のイベントと“どこまで行ってしまうんだ”の,われらがりょー子センセ,今後の活躍にも期待したい。もちろん,井上さん&永井さんのセクシーなコスチューム姿&“毒舌にならない毒舌トーク”もまたお願いします!
[SOFTBANK GAMES]
(C)SEGA WOW
|