|
美女プロ雀士・二階堂姉妹と麻雀ゲーム勝負!!
|
|
2004年3月20日 |
アンバランスは3月20日,Windows用麻雀ソフト「二階堂姉妹の麻雀講座 入門編」の発売を記念したイベントを秋葉原で開催した。
イベント前日(19日)にリリースされたばかりの「二階堂姉妹の麻雀講座 入門編」は,麻雀界で大人気のプロ雀士・二階堂姉妹を起用。初心者や二階堂姉妹ファンも,楽しみながら麻雀を覚えることが可能だ。価格は4,980円。
今回のイベントは,何と本物の二階堂姉妹が登場! ネットを介してゲームで麻雀対局ができるという夢の企画なのだ。LaOXアソビットシティと,ネッカ秋葉原店で対局イベントが行われたが,いずれも二階堂ファンが集まり盛況だった。
この日の二階堂姉妹は,私服で登場! お姉さんは短めのスカートが素敵。実は,今回初めて直接お目にかかったのだが,本当にお二人とも可愛い(プロ雀士相手に失礼かもしれないが)。ただ,私服を着ているとはいえ,可愛いしぐさや会話の端々に,やはり品というか,勝負師としてのキレを感じる。それでも近付き難い雰囲気ではなく,すごくフレンドリーな感じだ。
対局の前に行われたトークでは,出身地の話や得意の料理,理想の男性などの話も出たが,やはり注目されたのは麻雀関係。「(麻雀勝負で)最も記憶に残っている勝負は?」との司会の質問に,お姉さん・瑠美さんは「TVの対局で判断ミスして負けたとき」,妹さん・亜樹さんは「圧倒的に負けていた勝負で巻き返して勝てたとき」を,それぞれ挙げていたぞ。
いよいよ対局。取材におじゃましたネッカ秋葉原店では,4人で対局できるようにネット接続され,瑠美さんと3人のファン,亜樹さんと3人のファンが対局。
短時間で対局が行われ,終了時間の時点で二階堂姉妹より点数が高ければ,賞品としてアンバランスのネット麻雀ゲームが贈られる。対局中は司会も手の内を実況するわけにもいかず,静かな雰囲気で勝負となった。
それでも,危険な牌をふるときには頭を抱えたり,あがるときにはガッツポーズをするなど,オーバーアクションでイベントを盛り上げる二階堂姉妹。3回ほど対局が行われたが,瑠美さんも,亜樹さんも,それぞれ1回ずつ一人勝ちする局もあり,プロの実力を見せ付けた。
対局待ちの人は,二階堂姉妹のPCの後ろに回って,そのうち筋を見ることができたが,「さすが」「なるほど」と言った声も挙がっていた。実際,盛り上がった対局の後,二人は「麻雀の楽しさが伝わるように,内容のあるしっかりした勝負を心がけた」と話し,麻雀の魅力を啓蒙する“プロ”のコメントを聴かせてくれた。そこには美さとともに持つ“プロ”の厳しい表情が垣間見えた。か,カッコイイ……。
最後は会場でソフトを買ってくれた人にサイン。ここでは,気さくにファンと会話をかわす二人の優しい姿があった。何本もソフトを買うファンもおり,たくさんサインしてもらっていて嬉しそう。取材陣も,今回の取材で二階堂姉妹の大ファンになってしまった。
そんな人気の彼女たちが,頑張って手伝ったという「二階堂姉妹の麻雀講座 入門編」。麻雀をプレイしたことがない人も,タコ麻雀の初心者も(俺だ),毎日雀荘に行ってる人も,このソフトでウデを磨くのだっ!!
[原 毅彦, SOFTBANK GAMES]
(C)2004 UNBALANCE Corporation 協力 日本プロ麻雀連盟
|