|
ゲーム開発は進化する! サンノゼでGDC開幕
|
|
2004年3月24日 |
米カリフォルニア州サンノゼで,ゲーム開発者向けイベント「Game Developers Conference」が開幕した。
今回のテーマは“Evolve”(進化)。ゲーム開発の進化と言っても色々な進化がある。1つは「ハードウェアで実現するテクノロジーの進化」,2つは「ソフトウェアで実現するテクノロジーの進化」。さらに「ゲーム開発そのものの進化」というのもありそうだ。
SBG読者で気になるのは最初の「ハードウェアで実現するテクノロジーの進化」,特に「新ハード」のことだろう。現地時間10時30分から,Xboxのロビー・バッハ氏,J・アラード氏による基調講演が,翌日の同時刻にはSCEAのアンドリュー・ハウス氏の基調講演が行われる。
特に新ハードの早期投入が言われているXboxについては何らかの発表があるだろう。PSPについても,開発ツールがGDCの開幕に合わせて各社から登場していることから,何らかの情報も出てくると見ている。
ほかにも,ICOの開発者・海道氏と上田氏,元UGAの水口氏,元HAL研究所の桜井氏,ゼルダの伝説・風のタクトのディレクター・青沼氏など,日本の開発者による講演も予定されている。
SBGでは(3週間に渡る過酷なBeep編集作業を終了させ,息絶え絶えの)特派員を送り込み,現地の熱いレポートを配信する予定なのでお楽しみに。
[岩井省吾, SOFTBANK GAMES]
|