ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
PS2「イリスのアトリエ」キャスト発表会開催!
2004年4月17日
iris01.jpg

 ガストは本日(4月17日),プレイステーション2用「イリスのアトリエ エターナルマナ」の声優キャストの発表会を開催した!

「イリスのアトリエ エターナルマナ」は,ガスト看板RPGシリーズの最新作。主人公は,高名な錬金術師であった祖母・ダフネに育てられた17歳の少年,クレイン・キースリンクだ。

iris02.jpg

 祖母の死をきっかけに,彼女を超えるような錬金術士を目指す旅に出るクレイン。そしてこの旅の途中,彼は魔物を狩る仕事をしているリイタという少女と運命的な出会いをする……というストーリー。

 毎回数多くの声優さんが出演することで人気の「アトリエ」シリーズ。今作の出演声優さんは以下の通りに決定した!

■イリスのアトリエ エターナルマナ出演声優
※敬称略

クレイン・キースリンク……柿原 徹也
リイタ・ブランシモン……西村 ちなみ
ポポ……神田 理江
ノルン……柳瀬 なつみ
マレッタ・リクシス……塩山由佳
ベグル……玄田 哲章
デルサス……坂口 候一
アーリン……保志 総一朗
ゼルダリア……鈴木 麻里子
iris03.jpg

 本日,渋谷で開催された発表会には,上記のうち,柿原徹也さん(クレイン役),西村ちなみさん(リイタ役),神田理江さん(ポポ役),柳瀬なつみさん(ノルン役),塩山さん(マレッタ役),玄田さん(ベグル役)が登場し,「イリスのアトリエ」アフレコの裏話などを披露してくれた。

 まず今作がゲームでの初仕事,という柿原さん。役のみどころは「最初の登場シーンのヘタレっぷり(笑)」。「でも旅を続けるうちに成長をしいきながら多分強くなっていく……ことを演じました」だそう。

iris04.jpg

 ちなみに柿原さんはドイツ育ちの生粋のバイリンガル。そして「アトリエ」の言葉はドイツ語っぽい言葉が多い,ということで「1人だけ妙にネイティブっぽい発音に……」(ガスト関係者)なっているそう。特に相手役のリイタを呼ぶときの“リ”の発音が分かりやすい(巻き舌風になるらしい)そうなので,ゲームを遊んだ際にはぜひ注目すべし!?

 次にリイタ役の西村さんによると,リイタは「お姉さんタイプで,お日様タイプの女の子」。「でも元気な女の子であるリイタがクレインと仲良くなっていく流れで涙を見せるシーンが大好きです」とコメントしてくれた。涙の理由が気になるところだが,それはプレイしてからのお楽しみだ。

 そしてもう1人,注目すべきは“アトリエシリーズ”の重鎮(!?)神田理江さん。今回も妖精・ポポ役での出演となるが,いつもとちょっと違うのは「ヤクザの妖精さんとか,行商の妖精さんとか,キザな妖精さんとか……とにかくいろんな妖精さんがいること」(神田さん)だそう。この違いは妖精同士の掛け合い,という形で聴けるということなので楽しみ。

iris05.jpg

 このほかにも「騎士団の団長,ということで正義感も力も強いんですが,やばいときは一転,『逃げろ〜』となる人間っぽいところが面白い。技名がとにかく長いので大変でした(笑)」(玄田さん),「とにかく真面目で堅〜い女の子。唯一お兄さんに感情的になるところが見どころです」(塩山さん),「猫耳2度目ですね(笑)。いつも元気で飛び回っているんですが,たま〜にクレインに甘えるところが気に入ってます」(柳瀬さん)と,各キャラの見どころが披露されたのだ。

iris06.jpg

 最後には「今日みんなの話を聴いて楽しいゲームができたと確信しました」(玄田さん),「私もやり込みますので,ぜひ楽しんでくださいね」(神田さん),「あと2役やっているのでぜひ探して欲しいですね」(西村さん)とファンへメッセージが贈られ,発表会は終了した。発売は5月17日となっているので,ぜひ今から楽しみにしておこう。

 なお,本日の発表会に合わせて,上記全声優からのコメントも寄せられている。コメントはこちらを参照にしてね


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。