ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
グローランサーDVD見どころを制作&声優陣に聴く!
2004年4月21日
grow01.jpg

 5月19日にアトラスから発売されるインタラクティブDVD「グローランサIV〜新たなる伝説〜」(販売:ポニーキャニオン)の囲みインタビューが本日(4月21日),都内にて行われた。

grow02.jpg

「グローランサIV〜新たなる伝説〜」は,人気ゲーム「グローランサーIV」の世界観をベースに,オリジナルストーリー,ミニゲーム,イラストギャラリーなどを収録したインタラクティブDVD(PS2のほかDVDプレイヤーなどでも操作可能)だ。詳細な内容はこちら

 本日行われた囲みインタビューでは,プロデューサーの高田慎二郎氏のほか,声優の豊口めぐみさん(ピティ役),牧島有希さん(フレーネ役),キャラクターデザインのうるし原 智志氏,シナリオを監修した葉月陽氏,DVD担当プロデューサーの堤昇一氏が登場。グローランサーシリーズでは2作目のインタラクティブDVDとなる「グローランサIV〜新たなる伝説〜」の魅力が語られたぞ。

grow03.jpg

 DVD一番の見どころと言えば,やはりゲームとは違うキャラクターの一面が見られる「オリジナルエピソード」。ロイヤルガードとオーディネル兄弟が過ごすつかの間の安らぎを描いた「戦士たちの休息」,ヒエンの勘違いを描いた「ヒエンの剣術指南」など6話のエピソードが用意されているが,声優陣&制作陣の間で一番の人気となったのはピティ,レミィ,ユミの使い魔3人娘が繰り広げるコスプレ大会「ドールハウスの更衣室」だ。

grow04.jpg

「3人の会話はコントになってます(笑)。ゲームでは同じところで出てこないので,すごく面白かったです」(豊口さん)と,相当楽しい雰囲気で収録が行われたよう。葉月氏も「シナリオの中では使い魔のエピソードが一番楽しかったですね。私もかなりリクエストを出しましたし」とイチオシしてくれた。

 牧島さんのオススメは,イライザがフレーネのもとに弟子入りをする「フレーネの絵画教室」。マルチオーディオの切り替えでキャラクターの本音が聴けるエピソードとなっているが,牧島さんによると「フレーネの腹黒〜い一面が見られますよ(笑)」とのこと。購入した際には,ぜひ副音声で聴いてみよう。

grow05.jpg

 また,あるエピソードでは,アングルの切り替えで声優さんの収録風景を見ることができる。これについては「このDVDに入っているのは本当のアフレコ風景なので普段は見せない顔が満載ですね……私は見られませんっ!」(豊口さん)とちょっと恥ずかしそう。「台本と私という狭〜い空間にカメラが入り込んでいます。私も怖いもの見たさで見ようかな……(笑)い」(牧島さん)とコメントしてくれた。

 このほかにも,「オープニングの絵コンテが入っているんですが,これを見るとなぜこのシーンが没になったか分かるかも(笑)。実際のオープニングとの違いを見て欲しいですね」(うるし原氏),「分岐があるエピソードがあります。かなりブラッシュアップしてさまざまなエンディングが見られるようになっているので,2度3度とやって遊んで欲しいですね」(堤氏)と,多くの見どころが語られていたのだ。

grow06.jpg

 DVDは2枚組の大ボリュームで,価格は7,140円。さまざまな仕掛けを楽しめるソフトとなっているので,ぜひ購入してグローランサー4の世界を楽しもう。

 ちなみにインタビュー中,プロデューサーの高田慎二郎氏からは,ゲームに関して「次はテンポが良く,シンプルで奥深い戦闘にしていきたいですね。シナリオも面白いものになるよう,頑張っていきたいと思います」という言葉も聴かれていた。次回作の制作に関しては明言されなかったが,着々と進行しているような雰囲気を感じ取ることができたぞ。ファンはぜひこちらも期待していよう!


[SOFTBANK GAMES]

(C)ATLUS/キャリアソフト 1999,2003
キャラクターデザイン うるし原智志
※画面は開発中のものです。

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。