|
ガイナックスフェスティバルで明るいシンジ計画発動!?
|
|
2004年5月6日 |
5月5日,ガイナックスの設立20周年をを記念したイベント「ガイナックスフェスティバル」が開催された! ガイナックスが制作するアニメやゲームの情報が一堂に集う同イベントではさまざまな新作が発表されている。
会場となったのは埼玉県大宮にある大宮ソニックシティ。大ホールの2500席は開場とともに瞬く間に埋まり,開演を待つ熱気でムンムン。楽曲の“振りつけ”を復習する人もいたりするほど(笑)の盛り上がりを見せていた。
舞台にはアニメに出演する人気声優が多数登場し,トークあり,歌ありの楽しいステージばかり。BS-iで放映中の「この醜くも美しい世界」,TBSで放映されている「忘却の旋律」,7月にSKYperfectTV!でPPV放映,9月にOVAで発売される「Re キューティハニー」など,期待作のトークが4時間にわたって惜しげもなく披露されたのだ。
今回のイベントレポートでは,この中でも注目される新作ゲームに絞って話題をお届けするぞ。
■明るいシンジ計画発動!? Win「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」8月発売!
イベントのなかで大きなどよめきとともに迎えられた「シンジ育成計画」は,レイやアスカではなく,主人公“シンジ”を育成する,というこれまでになかったコンセプトで開発されているソフトだ。
ステージは全26ステージで,アニメのように1話1話が分かれて進んでいく方式。育て方によっては,シンジが明るくなったり,レイやアスカ,霧島マナなどの憧れのヒロインたちとラブラブになる可能性もある……ということだから楽しみ。
また同ゲームには,TV版で姿しか確認できなかったNERVオペレーター,最上アオイ(CV:堀江由衣さん),阿賀野カエデ(CV:清水愛さん),大井サツキ(CV:山本麻里安さん)もヒロインとして登場することが決定! 会場ではこの3人の声優が迎えられ,気になる役どころなどを聴くことができた。
まずメガネがとてもクールな最上アオイは,「クールで知的,という言葉がピッタリ。でもマッドサイエンティストの一歩手前(笑)」(堀江さん)だとか。しかも「(会話で)碇司令をかなりうろたえさせていた覚えが……(笑)」ということだから,その話しぶりにも注目したい。
このほか,優しそうな笑顔が魅力の阿賀野カエデは「世話女房タイプ! お料理大好きでかわいー女の子です!」(清水さん),キリッとした目が印象的な大井サツキは「ハーフでお酒の好きな女の子。ゲームの中では『お酒の飲み方,教えてアゲル……』という台詞があって自分がドキドキしちゃいました(笑)」(山本さん)とのこと。今からしっかりとこの言葉を焼き付けておきたいね。
ちなみにTV版エヴァを1話から見ているという堀江由衣さんいわく,「台本をもらって,(自分が)出演するところ以外を読んでみて,面白くてハマっちゃいました(笑)。みんなもハマって楽しんでください!」とのこと。8月27日発売が決定,さらに初回版には堀江さん,清水さん,山本さんによるボイスメッセージCD+キャラクターデザイン・原画を担当した米倉けんご氏描き下ろしのショートコミックが封入される,とのことなのでぜひチェックしておこう!
■新作ゲーム「グラップルガイア」の謎が明らかに!
もう一つの新作ゲーム,といえば「グラップルガイア」。東京キャラクターショーで公開されて以来,話題となっていたゲームの内容が,ついに公開された!
このゲームをプロデュースするのは,「プリンセスメーカー」で知られる赤井孝美氏。遠い未来,宇宙統合格闘技「グラップルガイア」に参戦する女の子たちを主人公にした,アドベンチャー風カードバトルゲームだ。
面白いのは,キャラクターデザインが一人ではなく,吉崎観音氏,赤井孝美氏,かのえゆうし氏,toi8氏と,4人のデザイナーを迎えていること。メインテーマ音楽に葉山のアニキも参加しているぞ。
ヒロインを演じる声優も発表に。吉住梢さん(パトリシア役),門脇舞さん(ニーナ役),中原麻衣さん(ミリアム役),今井麻美さん(シャルロッテ役)がフルボイスでゲームに登場してくれる。
「とにかく明るい女の子!」(吉住さん),「オーナーにくっついていくタイプでやきもち焼き。主にラブコメ担当!?」(門脇さん),「おとなしいけど,自分の使命を果たすためにグラップルに挑む」(中原さん),「特殊能力を持っていて,グラップルに挑むのはお姉さんを探し出すため」(今井さん)と女の子たちの設定や性格も実に楽しみなものばかりだ。
ちなみに,アニキ・葉山宏治氏によると,メインテーマには「PC-9801やMSXのFM音源を加工して使っている」とのこと。オールドゲーマーは,この辺りも注目ポイントかも!?
「グラップルガイア」は8月13日,コミックマーケット66にてリリースされる予定。詳細には公式HP「グラップルマガジン」でも公開されていく予定なので,チェックすべし!
このほかにも会場では,5年の年月をかけて韓国で制作されたSFデジタルアニメーション「ワンダフルデイズ」の日本語吹替版をガイナックスが手掛けることや,タカラ・ブロッコリーとの共同プロジェクト「熱風海陸ブシロード」が2005年にアニメで放映,先行で短編映像がリリースされることなどが明らかに。20周年を迎え,ますます熱くなりそうな"ガイナックス"の新展開に,今後も目が離せない!
[SOFTBANK GAMES]
|