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IT:ゲームキャラとけんかできる音声認識エンジン
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2004年5月7日 |
未来のゲーム機として米Sonyの研究者が先日明らかにした「Play Station 6」。目玉機能のひとつが「音声入力式コマンド」だ。声でコマンドを入力でき,コントローラーが不要になるというのが売りだが,記者は「声を出さないとゲームできないなんて,恥ずかしいじゃないか」とちょっと不安だった。
とはいえ,これは10年先の技術。しばらくは実用化されまいとタカをくくっていたのだが,国内のベンチャー企業エイ・ジー・アイ(AGI)が同様の機能をすでに実用化しているというではないか。音声でコマンド入力できるばかりか,音声からユーザーの喜怒哀楽を読み取り,ユーザーの気分に合った的確なレスポンスを返すという。
このエンジンをゲームに搭載すれば,キャラクターと感情のこもった会話もできてしまう。実際,同社が開発したPC用ソフト「けんかデモ」では,ユーザーの発言にこもった感情を読み取り,心理学に基づいたプログラムで巧みに応答をすることで,キャラクター(エージェント)と口げんかできる。実際に試してみた。
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[SOFTBANK GAMES]
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