|
女性ファンに圧倒されたインターチャネルイベント
|
|
2004年7月5日 |
インターチャネルは「インターチャネルファン感謝デー 新たなる旅立ち! 〜Boy's & Girl's〜」を開催した。
美少女が多数登場する恋愛ゲーム中心から,ボーイズラブゲームを多数手掛けることとなったインターチャネルだけに,従来のファン感謝イベントとは,明らかに異なる客層となった。何でも1800人の来場者のうち約1500人が女の子だそーで……。
会場にはPS2「センチメンタルプレリュード」「DESIRE」などの試遊台が多数用意されていたが,最も来場者を集めていたのは女性ユーザー向け「そして僕らは,…and he said」のデモ機。ほかにも「学園ヘヴン おかわりっ!」などのプレイコーナーにも女性ユーザーが多数プレイ待ちしていた。
抽選会やグッズ販売コーナーの列も女の子のほうが圧倒的に多い状況。男性ユーザーの姿しか見られなかった,従来のファン感謝デーを知る人には信じられない光景が広がっていたのだ。
イベントのメインであるステージイベントも男性ユーザー向け,女性ユーザー向けに分けられた。MCを務める人気声優・白石涼子さんとともに壇上に上がった多部田氏は,社名が変更になったことを報告するとともに,各タイトルの紹介。
まず2000年に発表されて以来,その動向が注目されていたPS2用「センチメンタルプレリュード」についての詳細が発表に。「20世紀に発表された作品」(多部田氏)がようやく姿を見せることになる。
この作品,2000年夏のファン感謝イベントで出演声優の公開オーディションが行われ,堀江由衣さん,今井麻美さんらのメインキャストが決定していたが,今回ほかのキャラの出演者が発表に。主題歌「想い出がいっぱい」(!)が流れる中,ステージのスクリーンに,キャラクターイラストとキャスト名が次々に……。
映像により,氷上恭子さん,木川絵理子さん,高森奈緒さん,浅野るりさん,浅井清巳さんらの出演が決定! 何よりっ!! 増田ゆきさんの起用が嬉しい(一部で有名だが,SBGのH副編集長は増田さんの熱狂的なファンなのだ)。ただキャストの発表で最も客席が盛り上がったのは,石田彰氏。(ゲームの)メインターゲットである男性ユーザーではなく,女性ユーザーからの「キャ〜!!」という黄色い喜びの声に,多部田氏も「予想と違うところで盛り上がったね。男の子もっと頑張れ」と苦笑い。
キャスト発表後の「センプレ」ステージのゲストには,篠原さおり役の松来未祐さんと,増田さんが!! 彼女がゲストと知らずに取材に出かけたH副編集長はもう嬉しくて仕事にならなかったそーな(笑)。MCの白石さんも同作品に出演が決定しており,3人の出演者が壇上に。多部田氏によれば,「今回のプレリュードは,センチメンタルグラフィティの2年前のストーリーで,'94年前後の鎌倉を描いたもの。ファッションや車なども当時のものを意識している。主題歌に『想い出がいっぱい』を選んだのもそのため」と説明する。
また,キャストらによれば,あまりにも完成に時間がかかっているので,ほかのアニメやゲームの収録で顔を合わせると「あのゲームどうなった?」とやり取りしてたとか。この日のイベントに出席できなかった堀江さんらもビデオメッセージで,「どうなったか知ってる?」とほかの出演者と仲良くなったとコメントしていた。収録も順調で,「発売はこの秋くらいに」(多部田氏)とのこと。
次いで「フレンズ」のステージでは,PS2版オリジナルキャラ・菜月が発表に。こちらのキャストは司会を務めていた白石さん! 何でもイベント数日前に決定したとか……。
「クローバーハーツ」ステージには,玲亜役・文月かなさん,愛理役・成瀬未亜さんが登場。お二人とも可愛い声で掛け合いで盛り上げてくれた。その後,主題歌を真理絵さんが熱唱。ペンライトが会場で多数揺れ,かなり盛り上がった。こちらも開発は好調で,プロデューサーによれば8月26日に決定したとか。期待しよう。
その後,「DESIRE」「斑霧」といった新作の映像や,なかなかのクオリティだったアニメ版「インタールード」のデモ映像も流され,集まったファンも満足のイベントとなった。女性ユーザー向けイベントも,緑川光氏ら豪華ゲストの登場や生アフレコなどの度に,黄色い声が挙がり盛り上がっていた。
[SOFTBANK GAMES]
|