|
「キャラホビ2004」開幕! OPイベントも大盛況!!
|
|
2004年8月21日 |
本日(8月21日),幕張メッセにおいて「キャラクター アンド ホビー コレクション2004」(キャラホビ2004)が開幕した。22日まで。
「キャラホビ2004」は,昨年まで別々に開催されていた「Hobby EXPO」(ホビー全般を網羅)と,「C3」(キャラクターやガレキにスポット)の両イベントがテーマが共通ということで融合したイベント。(融合後)初めての開催ということで注目を集めている。入場料は大人1,500円、小学生以下無料。
会場はキャラクターゾーン,プラモ・プロモゾーン,トイガン・ミリタリーゾーン ,カードゲームゾーンなどに分かれ,100社以上が参加して,それぞれキャラクターやホビー関連の出展を行っていた(詳細は後述)。
初日の今日(21日)会場のど真ん中の奥に設置されたメインステージで行われた“オープニングイベント”には,アニメソングの大王・ささきいさお氏が「キャシャーン」を歌いつつ登場。いつまでもお若い素晴らしい歌声を聴かせてくれた。「フレンダージェーット」の掛け声に,ステージ前に集まったファンももうノリノリ。
泰勇気氏が司会を務めるこのイベントで,ささき氏は「ガッチャマンF」「デカレンジャー」などを次々熱唱。歌の合間には,泰氏とのトークを展開し,「歌ったアニメの曲は200曲くらい」「作品として999が好き」など貴重な話も聴けたのだ。
佐々木氏は,その「銀河鉄道999」(TV版)や「真っ赤なスカーフ」も歌ってくれた。とろけるようなバラード調の声に酔いしれるお客さんたち。最後はもちろん「宇宙戦艦ヤマト」!! 仕事を忘れて思わず手拍子してしまった。
会場の出展では,やはり「ガンダム」が主役。10月から放送予定のアニメ新作「ガンダムSEED DESTINY」の新MS模型(1メートルクラス!)がバンダイブースで並ぶ。映像や音声によるアニメ内容説明も行われていた。また,同社プラモデル系での参考出展で注目を集めていたのがカトキハジメ版「ボール」。アーム部や外壁などリアルに再現され,ファンから「すげ〜」の声も挙がっていたのだ。ほかにもHGの1/144「Gアーマー」なども参考出展され,こちらも話題に。
各社から「ガンダム」ガレージキットも販売され,あっという間に完売したそうだ。そのクオリティには驚くばかり。ほかに面白かったのは,アニメイトブースに設置されたストライク・イージスなどXナンバーガンダムのコクピット。アニメそっくりのゲージパネルなどが再現されていて感激! 自由に座ることができるので,パイロット気分が味わえる。明日はキミが会場でキラに!!
ガンダム以外ではミリタリー関連も人気。東京マルイブースでは,最新作「Hi-CAPA5.1」や「MP5-J」をはじめとしたエアガン,電動ガンが展示されていた。ブースに設けられたシューティングレンジでは,各種エアガンの試し撃ちや,来場者参加型のシューティングマッチイベントが開催されていたぞ。
21日にはマンガ「ジオブリーダーズ」にちなんだ大会が開催され,初めてエアガンを撃つ子どもから腕自慢参加者,そしてなぜかシャア総帥(笑)までもイベントに参加! 命中弾を上げてはじき飛ぶターゲットにギャラリーからの歓声が起こり,大いに盛り上がっていた。
ちなみに明日(22日)は,PS2ゲーム「SOCOM2」の発売を記念した「SOCOM2」カップ(10時30分)と「バイオハザード」カップが開催される。上位入賞者にはそれぞれPS2ソフト「SOCOM2」や映画「バイオハザード2」劇場招待券が当たるのでみんなで参加してみよう。
ヘビーユーザーだけが楽しいのではないのが「キャラホビ」の特徴。東映ブースには仮面ライダーBLACKとシャドウムーンのスーツが展示され,親子でライダーたちの写真に収まったり,会場中央にそびえ立つラスカルやシャアザクのトランポリンやラジコンコーナーでは子どもがおおはしゃぎしていた。
角川書店では「ガメラ」のデモ,コナミブースではDVDが発売されたばかりの人気ヒーロー「アムドライバー」の展示などが行われている。バンプレストでは浅草の遊園地・花やしきと提携したことを受け,同遊園地で人気のゴリラとパンダが登場。注目を集めていた。
なお,初日の今日はコスプレイヤーさんで盛り上がったスペースは,22日はガンダム系を中心とした一般ディーラーによるガレージキットの販売・展示が行われる。明日も見逃せない。なお,同イベントのゲーム関連情報は追って掲載予定だ。お楽しみに。
[SOFTBANK GAMES]
|