|
コブラにアイドル,ドルアーガ!?AMショーでナムコ新作
|
|
2004年9月2日 |
本日(9月2日)から東京ビッグサイトで開催されている「第42アミューズメントマシンショー」。ナムコブースでは,注目新作が多数発表された!
まず映像で明らかにされたのは,「COBRA THE ARCADE(仮)」。名作漫画「COBRA」を原作にしたアクションシューティングゲームだ。
基本的なシステムは“撃って隠れる”動作で人気の「タイムクライシス」と同じ。地上ステージのほかにバイクのような乗り物に乗って敵を倒すスピード感溢れるステージ,宇宙戦闘機に乗って戦うステージと,その種類も充実しているようだ。
また今回は「サイコガンカード」と呼ばれるカードを使うことによって,プレイ記録を残すことも可能に! プレイのたびにサイコガンが成長するほか,ゲームオーバーになった時点からのやり直しも可能になる。「いつもあのステージで負けちゃう……」と嘆いていた人には朗報となるはずだ。稼働開始日などは未定。
またアミューズメントエキスポで話題となった「アイドルマスター」も映像出展されている。R/Wカードでの継続プレイや,写真撮影機能など,さまざまな新要素も発表されているぞ。
ステージの脇では,特製ポストカードも配布されている。11月に実施されるロケテスト会場にこのポストカードを持って行くと,スペシャルイヤフォンがもらえるので,ぜひお見逃しなく。
そしてもう一つ,会場の注目を浴びていたのが,タッチパネルを採用した「ザ・バトル・オブ・ドルアーガ」だ。
これは「ドルアーガの塔」をモチーフにしたオンラインアクションゲーム。MMORPGではマウスで行き先やアイテムの指定を行うが,その操作をタッチパネルに代替する(指で指し示したりドロップする)ことによって,指で直感的にプレイできるようにしたものだ。
プロデューサーの山崎氏によれば,今回の出展はあくまで「ナムコとしてこうした形(タッチパネル式)のゲームを開発していきたい」という意志の表れであり,また開発方針にファンの声を取り入れるためのものだという。そのため,「今回はドルアーガの塔をベースにしたが,発売されるときにはまったくのオリジナルになる可能性もある」。
ただし,反応が良ければこのまま開発することも検討されているとのこと。これは一般日も出展される予定で,「どしどし意見を書いて欲しい」とのことだ。
このほかにも新作が多数出展されている。まず「湾岸ミッドナイトマキシマムチューン2」は,来春登場がアナウンスされた。4人までの乱入が可能なことも明らかにされ,2筐体がプレイアプルで出展されたている。
人気カードゲームの続編「ドラゴンクロニクルオンライン」もプレイアブルで出展されている。新バージョンでは壮大な空中戦が楽しめるほか,新種のドラゴンや新技も多数追加されているという。全国のドラゴンテイマーは注目すべし。
このほかにもナムコブースでは「鉄拳5」「太鼓の達人6」「メダルの達人」ほか,注目の新作がプレイアブルで楽しむことができる。
[SOFTBANK GAMES]
(C)窪岡俊之 (C)2003 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED
|