|
DQの新要素「ためるコマンド」の使用法とは?
|
|
2004年9月3日 |
本日(9月3日),今冬に発売となるプレイステーション2用「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の新要素が明らかになった。
今回明らかになったのは,戦闘での“ためる”コマンド使用法。RPGに慣れた人なら,このコマンドが“少し攻撃力をあげるコマンド”という認識がすぐに浮かぶが,「DQ8」のそれは,単なる攻撃力上げ以上の意味を持つのだ。
その秘密は“テンション”にアリ。「ためる」コマンドを使うことによってテンションがアップし,攻撃の威力も少しアップする。……と,ここまでは今までと一緒だ。
真価を発揮するのは,テンションが満杯になったとき。つまり“スーパーハイテンション”になったとき,キャラクターは光に包まれ,真の強さを発揮する。
例えば,魔法を得意とするゼシカの攻撃力は,普段は雀の涙ほどしかなく,フレイムに4ほどのダメージしか与えられない。しかし,スーパーハイテンション状態になったゼシカならば274ものダメージを与えられる。その攻撃力は一挙に約70倍にもなるのだ。
もちろんこの状態は呪文にも適応される。呪文使いのゼシカなら,怖いものナシの状態になるかもしれない。どちらにしても,同じ攻撃をするなら,スーパーハイテンション状態になってからほうがオトクだ。
作戦指示にも「テンションためろ」という新コマンドが登場する。さらにテンションがあがったままの状態で攻撃が成功すれば,戦闘終了後の経験値にボーナスポイントも付くぞ。テンションをあげておくといいこと尽くしだ。
……が,このテンションの恩恵にあずかるのは主人公たちだけではない。なんと敵もこのコマンドを使うことが明らかになっている。テンションをあげようとしているモンスターがいたら,集中攻撃で倒す……なんて戦略も必要かもしれない。
このほか,今回は新モンスターの一部も公開されている。踊りが好きなびっくりサタンや,不思議なツボを抱えたデンデン竜,昆虫方モンスター・かぶとこぞうが今回のラインアップ(!?)だ。詳細なスクリーンショットは,こちらからGO!
[SOFTBANK GAMES]
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
|