|
マジ!? ネトランが今度は豪華声優起用のOVA制作!!
|
|
2004年10月6日 |
3号連続でフィギュアの付録を付けるなど,とにかく話題のソフトバンクパブリッシングのネット関連雑誌「ネットランナー」。
フィギュアは同誌の悪ノリ企画の序章にすぎなかった!! 何と「ネットランナー創刊5周年記念」として,オリジナルアニメーションDVDの制作が決定したのだっ!!
このOVA「ねとらん者 THE MOVIE #1ネットのすみでブログと叫ぶ」は,キャラデザ&総作画監督をぽよよん・ろっく氏が,監督を鎌田祐輔氏が,音楽をSound HorizonのRevo氏が手がける。ネット上のキャラが多数登場する作品となりそう。
11月24日に5,250円で,全国書店やCD・DVDショップでリリースされる(発売日・価格とも予定)。初回特典として,ねとらん者フィギュア第4弾“任意たん”が付くぞ!
ウソだろ〜と思っていたら,本日(10月6日),そのアフレコが都内某所で行われるという。通常のアニメでも揃わないような豪華なキャスト表を見て,やはり信じられない。真相を確かめにアフレコ現場に取材に行ってみた。
アフレコには,
BBランナー役・山口勝平氏 乱奈役・榎本温子さん ちゆ12歳役・桃井はるこさん 任意たん役・平井理子さん ひろゆき役・水島大宙氏 侍魂 健さん役・大塚芳忠氏 ぽよよん・ろっく役・とろ美さん はりけ〜んずの前田登氏&新井義幸氏 千葉繁氏 原沢勝広氏 羽多野渉氏らが参加。
ドリマガでお馴染の中川翔子さんの姿も! う〜ん豪華……。ほかにも,宍戸留美さん,野川さくらさんらが出演する。
鎌田監督は「ネッキャラは人によってイメージが違うかもしれないが,このアニメがわれわれが描いた形。暖かく見て欲しい」と話す。また「ネットを理解してもらえる作品にしたい」というから,色々期待してみたい。音楽を担当するRevo氏は,これから作曲に入るとのことだが,楽しいシーンのBGMもマジメに創るので期待してほしいとのこと。かなりの曲数になるようだ。
アフレコ終了後,出演者にも話が聴けた。
「時々インターネットを利用している」という,主役(?)の山口氏は,「画面の端々にネッキャラが出ているのでお見逃しなく」と作品の見所を紹介。「ネットをやっているマニアの方の反応が楽しみ」と話す。榎本さんは,いきなりネッキャラの著作権の話をして取材に集まった報道陣を笑わせる。ほかにもネッキャラの役を演じられたことがあるだけに,楽しんでアフレコに臨まれたようだ。
また桃井さんや平井さんは,「ファンの持つ“ちゆ12歳”のイメージを壊さないように務めた」とネットに詳しい片鱗を見せていたぞ。とろ美さんも映像を見て楽しそうだ。千葉氏は「モナーが可愛いので,一匹持って帰りたい」と映像を見ながら話す。
「演技にとまどった」とするのは,実在する某掲示板の管理人・ひろゆき氏を演じた水島氏。結局「力を抜いて,アンニュイな感じで演じた」というから,DVDを見るときに要チェック。スタッフA役・原沢氏は「ネトラン編集部で普段行われている模様を演じられて楽しかった」,同じくスタッフBの羽多野氏も「インターネッキャラに詳しくなって,弟に自慢できる」と話していた。
中川さんは「アニメが大好きで,アフレコにも憧れていた」と今回参加できて本当に嬉しそう。はりけ〜んずのお二人も,アフレコ初体験。「大塚(芳忠)さんが『〜たん』と演技しているのが上手くて,笑いをこらえるが大変だった」(前田氏),「いっぱいいっぱいだった。次回作があれば,今回演じた“ぬるこぽっぷ”の主役の話をやってほしい」(新井氏)と集まった声優陣を笑わせていた。さすが吉本!!
これだけのスタッフ&キャストを集められるアニメも珍しい。プロデューサーの「ネットランナー」編集部・鈴木良幸氏も,「スタッフたちの物を作る力がスゴイ! その力を合体させた今回のアニメは魅力的な作品だと思う」と編集者らしいコメントで締めくくってくれた。
悪ノリが度を過ぎ始めたネトラン・T編集長は,「わはははは,参ったか!」という分かるような分からないような談話を寄せている……。
なお,アニメの詳細は10月8日発売予定の「ネットランナー11月号」を参照してね。
[SOFTBANK GAMES]
|