ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
CESAがTGSの来場者調査報告書をサイトで公開
2004年11月25日

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は11月25日,9月に開催された「東京ゲームショウ2004」(写真)の来場者調査報告書を,公式サイト上などで公開した。

tgs01.jpg

 今回の報告書は,ゲームショウの会場に設置された自記式アンケートを基に構成されており,「ゲームに対する接触状況を捉えユーザー層を把握し,CESA会員各社のマーケティング戦略に役立つ資料を入手する」ことを目的として行われている。

 対象となったのは,ゲームショウに来場した10〜49才の男女・1,107人。男女比は前回のTGS同様,男性が4分の3を占める。レポートによると年齢は19〜24才が最も多く,10〜12才が年々増加傾向にあるようだ。

 保有しているゲームハードウェア(複数回答)では,PS2が82.4%,GBAが62.9%と高く,SFC,PS,GBも50%以上が保有しているという。GCの保有率は37.7%,Xboxは10.5%。さらに,「購入希望のハードウェア」という項目では,PSPが54.1%,NDSが33.9%と1位・2位を新携帯ゲームが独占し,その注目度の高さをうかがわせた。

「好きなゲームジャンル」は,ロールプレイングが72.0%,アクションが42.1%と続き,海外で人気のMMORPGは11.7%,FPSが6.7%とふるわず,日本が独自の市場を持つことを改めて痛感させる結果となっている。

 ほかにもユーザーの趣味・関心,オリンピックと絡めた質問など,注目される項目が多い。CESAのサイトでこれらの調査報告をPDFで閲覧することができる。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
コンピュータエンターテインメント協会

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
TOP PS GC PC VISUAL G-TOYS GA

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。