|
MMORPGも! ブロッコリーの2005年の6大展開+2
|
|
2004年12月27日 |
感動的なフィナーレを迎えた幕張メッセでのD.U.P.のファイナルコンサートの前,「僕は前座ですから」とステージに立った,ブロッコリーの木谷高明社長。“6つのプロジェクト+2”として,同社の来年の展開を明らかにした。
まずは,“プラス2”のほうが発表された。10万円の超限定版などで話題を集め,年内発売が予定されつつ発売延期が続いてていた,Windows用シミュレーションRPG「プリンセスコンチェルト」が,ようやく2005年8月11日にリリースされることになったという。「今度は間違いなく出しますから」という木谷社長のコメントに期待したい。“プラス2”のもう1つは,SOFTBANK GAMESでも速報した美少女カードゲーム「Lyce'e」の発売についてだった。3大美少女ゲームの夢の共演だけにこちらも楽しみ。
さて,6大展開だが,その1,発表後,展開が多少停滞気味だった「熱風海陸 ブシロード」の本格再始動。小説の再会を機に,ついに来年はその姿を見ることができるか? その2は人気カードゲーム「アクエリアンエイジ」の大改革。発売以来5年が経過し,ユーザー間のレベルの違いも出てきたこともあり,より楽しめる試みが計画されているという。なお,2月には新エクスパンションが発売される。
その3は,ついにブロッコリーがオンラインゲーム市場に参入するという。開発中の映像も流されたが,魔法や剣での戦闘シーンなどを見ることができ,本格的MMORPGであることが分かった。共同開発メーカーなどは明らかにされず。
その4は,CIRCUSらとの共同プロジェクトとなる恋愛ゲーム「トゥルーティアーズ」の発売。木谷氏は,「ブロッコリーのコンテンツというと,元気じゃなければいけないというようなイメージがあるが,これは“ふんわか”で“優しい”作品を目指す」と話す。ゲームだけでなく,ほかの展開も当然意識しているようだ。
「トゥルーティアーズ」を“白”とイメージすると,“黒”を感じさせるのが,2005年展開のその5となる「クロスワールド」(上写真)。同社の“G.G.F”や“プリンセスコンチェルト”と同じ世界を描いた作品だ。キャラデザは桜沢いづみ氏。デモ映像も流されたが,相当力の入った動画を見ることができた,確認できたところで,魔法使いや巫女さんの美少女たちが登場することと,彼女たちに小さな妖精が付いて回っていたこと。木谷氏によれば,これは“G.G.F”の妖精だという。他作品とのリンクも楽しみ。なお,主演の声優は一般からブロッコリーの公式サイトにて,公募されている。
最後のその6は,待ってましたの「ギャラクシーエンジェル」新展開!! 詳細は一切公開されなかったが,新キャラクターとして“アプリコット・桜葉”なるラフ画が公開された。ミルフィーユとどんな関連が!? 期待して2005年を待とう!!
さらに木谷氏は,こちらも既報の「ミュージカル ギャラクシーエンジェル」についても触れた。「サク○大戦を超えるには,ミュージカルは避けて通れない!!」(木谷氏)とし,出演者たちを壇上に呼ぶ!! 集まったブロッコリーファンに対し,挨拶するミュージカル版エンジェル隊。6人の舞台にかける意気込みに加え,ミルフィーユ役・富田麻帆さんが5歳のころから舞台に立っていることなど,貴重な話で会場がドッと沸く。
D.U.P.のファイナルで,「デ・ジ・キャラット」にも1つの区切りがつくことになるが,ブロッコリーは,来年もさまざまな話題を提供してくれそうだ。D.U.P.のライブレポは追って掲載予定。
[SOFTBANK GAMES]
|