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「アパレル」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「アパレル」に関する情報が集まったページです。

赤磐市に岡山県初の「ゆめモール」、2025年夏オープン
イズミは、岡山県赤磐市に「ゆめモール山陽」を2025年夏にオープンする。(2024/12/13)

Criteoがコマースデータを分析:
ブラックフライデーのオンラインショッピング 日本で売り上げが大幅に増加した製品カテゴリーは?
Criteoは、日本国内のブラックフライデーのオンラインショッピングに関する分析結果を発表した。(2024/12/11)

「腕の筋肉すご!」 Perfumeのあ〜ちゃん、ワンショルダードレス・ピラティスで鍛えた“肩と腕の美筋肉”披露 「彫刻のように綺麗」
仕上がっています。(2024/12/6)

ものづくりDXのプロが聞く:
「2024年」は物流対策も製造業の主要業務に、“製配販”の連携をタギングで
Koto Online編集長の田口紀成氏が、製造業DXの最前線を各企業にインタビューする「ものづくりDXのプロが聞く」。今回はサトーの最新の取り組みについて聞きました。(2024/12/6)

プロダクトInsights:
モスバーガー、「ゴムゴムの手トング」や食事券 福袋商戦で
モスバーガーを展開するモスフードサービス(東京都品川区)は、12月28日にテレビアニメ『ONE PIECE』とコラボした「2025モス福袋」を発売する。数量限定で価格は5000円。(2024/12/4)

「どうしてこんな構造に!?」 奇妙な深海魚「ウチワフグ」の“まさかの姿”に18万回表示の驚き 「ふしぎ面白い」
こんなフグがいたなんて。(2024/12/6)

スピン経済の歩き方:
ユニクロの柳井氏は、なぜ「ウイグル綿花問題」を語ったのか 中国で炎上しても欧州を選んだ理由
英国BBCが報じたファーストリテイリング柳井正会長兼社長のインタビューが話題になっている。なぜこのタイミングで、これまで沈黙を貫いてきた「新疆ウイグル問題」に触れたのか。その狙いは?(2024/12/4)

プロダクトInsights:
ファミマのスウェットに新色 米国「カレッジカラー」から着想
ファミリーマートは、人気商品「コンビニエンスウェア」の新商品を発売した。(2024/12/3)

42歳東原亜希、「ZARA」リアル購入品とコーデが大人かわいい! 「プチプラ系見たかったから嬉しい!」「早速近々ZARA行ってきます」
参考にしたい!(2024/12/2)

平愛梨、“超レア!?”なおとなしすぎる4兄弟ショット公開 残り物で作ったお昼ごはんにも反響「美味しそう〜」「素敵に育ってて……涙」
レアなショットかも。(2024/12/2)

プロダクトInsights:
「ヒーター搭載」で進化した半纏 背景に電気代高騰による変化
日本伝統の防寒着である半纏(はんてん)。この半纏を現代風に進化させたのが、家電メーカーのサンコーが9月24日に発売した「電熱半纏『ほかてん』ライト」(希望小売価格8980円)だ。開発の経緯を、同社の広報担当者に聞いた。(2024/11/30)

低価格帯に注力し始めたセブン 「コンビニ絶対王者」がシフトチェンジを余儀なくされたワケ
ここ最近、コンビニ王者のセブンが「うれしい値!宣言」として低価格帯商品に注力している。これまで比較的高価格帯の商品で成長してきたセブンが「シフトチェンジ」した背景には、どのような戦略があるのだろうか。(2024/11/29)

青空と牛の“のどかな風景”を、服飾のプロがニットで再現したら…… 予想ななめ上の完成品に称賛の嵐「天才」「すっごく可愛い」
秋でも冬でも着たくなる!(2024/12/3)

2026年卒の就職人気企業ランキング 3位「任天堂」、2位「味の素」、7年連続の1位は?
学情が調査結果を発表した。(2024/11/28)

「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
「お札を折らないと入らない恐れ」の商品も。(2024/11/27)

大学生に聞いた、賃金や待遇に“マイナス”イメージがある業界 「医療・福祉・介護」を抑えた1位は?
昨今の物価高等の影響もあり、さらに社会的関心が高まっている「賃金・待遇」について、大学生・正社員・企業は、それぞれどこの業界にプラスイメージ、マイナスイメージを抱いているのか。マイナビが調査を実施した。(2024/11/27)

プロダクトInsights:
「まるで温泉」なメンズ肌着、AOKIが発売 「血行促進効果」で健康志向にアプローチ
AOKIは、血行促進効果が期待できるというメンズ肌着「まるで温泉インナー」(3289円)を発売した。健康志向の高まりを背景に開発した商品だという。(2024/11/24)

“盆栽”が超リアルなプラモに……! わからなさすぎる「盆栽プラモデル」について、バンダイスピリッツに聞いてみた
「なんで盆栽をプラモに?」という疑問に答えてもらいました。(2024/11/23)

自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた
アロエリーナが、サンタさんになった。(2024/11/22)

一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITと安さを武器に、着実に成長を続けているトライアルホールディングス。この3月に東証グロース市場への上場も果たし、注目を集めている。今回は実際に店舗を訪問し、消費者の支持を集めているポイントをあらためて探る。(2024/11/22)

累計1万着を突破:
「黒」だけのアパレル「マックロ」が8カ月で売り上げ1億円、好調の理由は?
オアシスライフスタイルグループは、2024年3月にローンチした黒×高機能限定のアパレルブランド「Macqlo」の累計販売数が1万着を突破し、初年度目標売り上げ1億円を8カ月で達成したと発表した。(2024/11/21)

10年で売上倍増 エレキギターFenderトップに聞く、日本市場の開拓法
ナイキやディズニーでCFOやCMOを務め、2015年にフェンダーCEOに就任し、売り上げを倍増させてきたアンディ・ムーニー氏。同氏に、日本市場の魅力や展望を聞いた。(2024/11/19)

Marketing Dive:
年末商戦必勝法 Z世代に刺さるのはAIフル活用? エモい動画? セレブとのコラボ? それとも……
ブラックフライデーが目の前に迫っている。2024年のホリデーシーズンは消費者の消費意欲が高まり、記録的な支出が予想されている。この機会を勝ち抜こうとするブランドの戦略を探る。(2024/11/18)

「帯刀したい人に朗報」 50センチ超“まさかのモノ”がすっぽり入るスカート 完璧すぎるアイテムに「神かよ!!!」「ポケットでかいな」
何でも入りそうなポケット付きのスカート。(2024/11/17)

週末に「へえ」な話:
えっ、売上比率はたった「1%」? それでもビールのミニ缶が40年も愛される理由
缶ビールのサイズを見ると、ミニ缶と呼ばれている135mlがある。「一番搾り」の内訳を見ると、売り上げ比率は1%ほど。あまり売れていないのに、なぜ販売を続けるのか。キリンビールの担当者に聞いた。(2024/11/16)

「たまにはユニクロ以外も着ようかな」←その店もユニクロ系列です 高級ブランドも抱えるファストリの戦略
「ユニクロ」や「GU」で知られるファーストリテイリング。実は中〜高価格帯ファッションブランドも傘下に抱えていることもご存じだろうか。(2024/11/15)

「めちゃくちゃイケてる」 ワンコが冬物を着こなしたら…… “パリコレ級”の超絶スタイルに4.6万いいね 「初めて犬にイケメンって思った」
イケワンだ……!(2024/11/15)

榮倉奈々、夫・賀来賢人との最強モデルツーショットを公開 「わーーーかくなな素敵すぎるだいすき」「尊い」
かっこいい!(2024/11/14)

機能性ばかり訴えない:
夏に90万枚も売れた「アセドロン」、今度は冬の“汗冷え”をドロン! グンゼだからできることがある
汗による不快感を解消するグンゼの「アセドロン」シリーズが、発売から7カ月で累計90万枚を販売した。10月に、冬用の「ファイヤーアセドロン」を発売。商品の特徴は……。(2024/11/14)

ZOZOTOWN、GitHubとコラボ マスコットをTシャツやバッグに
ZOZOは13日、世界的なソフトウェア開発者向けプラットフォーム「GitHub」とコラボすると発表した。(2024/11/13)

もうファッション迷子にならない! 50代女性が教える“色を意識するだけ”の秋コーデが参考になる 「こういうの求めてた」
全部すてき。(2024/11/12)

火曜日に「へえ」な話:
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。(2024/11/12)

「ツイ廃の証ww」 X、公式オンラインショップを突如開設 → “まさかの商品”にネットざわつく 「逆に欲しい」「ちょっと笑った」
まずは米国から、今後は国際展開も予定しています。(2024/11/7)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブン&アイ「コンビニ専業」「売上30兆」は成功するのか 気になる買収提案のゆくえ
外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。(2024/11/7)

新製品開発に挑むモノづくり企業たち(7):
それでも挑戦は止められない 東レ発ベンチャーが見つけた「幸せな関係」の作り方
本連載では、応援購入サービス(購入型クラウドファンディングサービス)「Makuake」で注目を集めるプロジェクトを取り上げ、新製品の企画から開発、販売に必要なエッセンスをお伝えする。第7回では、先端技術を搭載した服で「未来のファッション」の創造に取り組むMOONRAKERS TECHNOLOGIESの事例を紹介する。(2024/11/11)

重盛さとみのブランド、“熱狂的追っかけ”のおじさん2人をモデル起用し騒然「センスの塊すぎる」
ファンへの愛。(2024/11/5)

週末に「へえ」な話:
「G-SHOCK Tシャツ」3時間で完売 カシオ、”色落ちにタフな服”開発しました
カシオ計算機が「G-SHOCK」のTシャツを販売したところ、3時間で完売した。製品の世界観が詰まったTシャツというが、どのような特徴があるのか。プロジェクトメンバーに話を聞いたところ……。(2024/11/5)

プロ直伝「ストールのおしゃれな巻き方」を寒くなる前に覚えておきたい! 雰囲気ガラリの5パターンに「めっちゃわかりやすい」「やってみます」
これはありがたい……!(2024/11/4)

「着こなし最強です!!」 まことお兄さん、モデル風クールショットにファン驚き&感激 「なんてかっこいい」
まことお兄さんらしい表情も。(2024/11/2)

「何これ合成?」 韓国アイドル、腕が信じられない長さになる“異常事態”→ファンパニック「どんだけ長いんだよwww」
手長族?(2024/11/1)

痛烈な「ダメ出し」大歓迎! アプリ会員1500万人の口コミは、ドンキをどう変える?
商品改良や店舗改善において、「顧客の声を聞く」ことは重要だ。ドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2023年11月から公式アプリ「majica(マジカ)」に新しい口コミ機能「マジボイス」を搭載。1500万人のアプリ会員から、商品に対する声を収集している。(2024/10/31)

PR:サーモスは水筒だけじゃない! あったか靴下からガチャまで大集合の、120周年イベントがアツかった
10月18日から20日に開催された消費者向けイベントの様子を紹介します。(2024/11/1)

メカ設計メルマガ 編集後記:
バーチャル試着や3D計測で進化するECサイトの購買体験
オンラインならではの良さを日々実感しています。(2024/10/29)

スタバの国内初「子連れ店」、真の狙いはファミリー客の獲得にあらず? 店舗増がゆえの悩みとは
スタバが新たな取り組みとして始めた子連れ店舗を博している。実際に店舗へと足を運び、どんな特徴があるのかを見るとともに「子連れ客の獲得」以外に考える狙いについても考察していく。(2024/10/28)

辻希美、高2長女とお出掛けの私服コーデ披露 帰宅後、長女のオフショット公開「TikTokのダンス練習してました」
雰囲気がそっくりです。(2024/10/25)

リサイクルニュース:
ロボの使用済み人工筋肉をおしゃれなバッグでアップサイクル
ファッションブランドのCRAFSTOは使用済みゴム人工筋肉(ラバーアクチュエーター)をアップサイクルした部品を用いたバッグを開発した。(2024/10/24)

世界の革新的マーケティング戦略:
サクサク動くコマースサイトはどうすれば実現する? ヘインズブランズの高速化成功事例に学ぶ
どんなに優れたビジネスの仕組みを整えようとしても、デジタルの世界ではお客さまが求めるスピードで対応できなければ、成功機会は失われてしまいます。コマースサイトにおいて優れた顧客体験を提供するには、どんな改善が必要になるのか。ヘインズブランズの取り組みを例に、アドビのコンサルタントが解説します。(2024/10/23)

革から布へ? 変化するランドセル市場 布製の新トレンドが話題に
革製に比べて軽く、価格も手ごろ。化学繊維の「布製ランドセル」に参入する企業が相次いでいる。(2024/10/20)

イトーヨーカ堂の供給網は全国に1万社超、相次ぐ店舗閉鎖による影響は
帝国データバンクは、「イトーヨーカ堂」を頂点とするサプライチェーン(供給網)について調査・分析を行った。イトーヨーカ堂向けに生鮮品を供給する企業や、テナント出店などで取引があるサプライチェーン企業の総数は、7月時点で国内に1万485社もあることが分かった。(2024/10/17)

「日本橋三越本店」でイベント開催:
京都「100年企業」が着物アパレルに挑戦 HYDEコラボのブランド「WaRLOCK」の狙いは?
京都で明治末期に創業し、100年以上の歴史を持つ着物企業「小田章」は、HYDEとコラボしたファッションブランド「WaRLOCK」を立ち上げた。なぜこのタイミングで着物アパレルを展開するのか。前編に続き、小田章5代目の小田毅社長に聞いた。(2024/10/16)


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