サステナブル設計:
バンダイナムコGがプラスチック環境配慮方針を策定 持続可能なプラ利用に向け
バンダイナムコホールディングスは、中期計画の始動に併せて脱炭素社会に向けた取り組みを加速する。これに伴い、バンダイナムコグループでは2030年度の脱炭素目標を前倒しする他、プラスチック使用量の削減とリサイクルの促進に向けた「バンダイナムコグループ プラスチック環境配慮方針」を策定した。(2025/4/11)
Gartner Insights Pickup(394):
マスターデータ管理(MDM)のビジネス価値を引き出すには
データとアナリティクス(D&A)のリーダーは、マスターデータ管理(MDM)のビジネス価値をおろそかにしがちだ。生成AIの台頭により、信頼できるデータの必要性に関する認識が高まっている中、MDMは、組織の戦略目標に整合した包括的なD&A戦略の重要な要素でなければならない。(2025/4/11)
キリンの物流改革 「データ入力97%減」「構内誘導75%減」を成し遂げた“2つのカギ”
キリングループロジスティクスでは“データドリブン”な物流改善を行い、構内滞在を大幅に改善した。データ入力の所要時間を97%削減、構内誘導を75%削減などの成果を、どのように生み出していったのか?(2025/4/10)
IDPを構築するには【後編】
“開発者体験”を向上させる「IDP」の効果 成功の鍵は?
内部開発プラットフォーム(IDP)の統一は、開発者の生産性向上とセキュリティ強化に貢献する。統一されたIDPによるプラットフォームエンジニアリングの具体的なメリットと、その試みを成功させる鍵とは。(2025/4/10)
FAニュース:
横河電機の可視化ツールに新ラインアップ、組織各レベルのデータを統合
横河電機は、「OpreX Connected Intelligence」の新ラインアップとして「OpreX Intelligent Manufacturing Hub」を発売した。組織の各レベルにおいて、KPIやワークフロー、レポートなどのデータを可視化する。(2025/4/7)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
どんなWebサイトでも「必ず最初に分析すべき」5つの項目
どのようなWebサイトの分析でも基本は同じ。最初に行うべき5つの項目について解説します。(2025/4/2)
「マルチリターゲティング」入門【後編】:
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向上のメカニズムや、より精度の高いターゲティング手法、KPI設定、予算戦略などを掘り下げて解説する。(2025/4/2)
2025年にCIOが直面する課題7選【前編】
AIツールの導入を失敗させない CIOがまずやるべき“たった2つのこと”
AIツールの導入や活用がCIOの役割の一つとなりつつある。AIツールを導入するまでに、CIOがやるべきことがある。それは何か。(2025/3/29)
Gartner Insights Pickup(392):
製造業におけるテクノロジー投資の最適化 効果と課題のバランスの確保
製造業のCIO(最高情報責任者)は、製造環境における複雑なテクノロジー投資のかじ取りを担っている。テクノロジーへの投資を最適化するには、効果と課題のバランスを理解することが重要だ。(2025/3/28)
「2025年の崖」発表から7年 製造業はDXの歩みをどこまで進めたのか
「人材面や技術面などでのDXが遅れた場合、2025年以降最大で12兆円の経済損失が生じる」とされた、2025年の崖が目の前にある。今の製造業のDXの歩みをみてみよう。(2025/3/27)
「マルチリターゲティング」入門【前編】:
Cookieレスの時代 「リターゲティング広告」にできることはまだあるか?
プライバシーの在り方が見直されようとしているこの変革期をデジタル広告はどう乗り越えるのか。新たなテクノロジーを活用した次世代のターゲティングについて解説する。(2025/3/25)
「カスタマーサクセス」運用の成功企業に共通する2つのポイントとは?
カスタマーサクセスを成功させるために必要な要素とは──。バーチャレクス・コンサルティング(東京都港区)が公開した「カスタマーサクセス日本市場動向&実態調査」2025年版第五弾の結果では、2つのポイントが明らかになった。(2025/3/19)
Weekly Memo:
SIビジネスはどう変化するのか? 日鉄ソリューションズの取り組みから考察
ビジネスモデルの変革を迫られているSIは今後どうなるのか。SIer大手の日鉄ソリューションズの取り組みから見えた「SIビジネス変革のポイント」とは。(2025/3/10)
B2Bマーケターの残念な“勘違い” 「ホットリードへの固執」、何が危ない?
「顧客起点」の重要性は、マーケティングのあらゆる場面で語られます。しかし「顧客起点」にこだわってパスしたはずのホットリードが、営業からはあまり歓迎されず、こちらが想像していた熱量でフォローアップしてくれない……。いわゆる、マーケと営業の「ズレ」のようなものが生まれることも多々あるのではないでしょうか?(2025/3/5)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
CRO(コンバージョン率最適化)とは? 具体的なプロセスと押さえておきたいポイント
購入完了、会員登録、資料請求、アプリダウンロードなど、ビジネスモデルやWebサイトの目的によってCV(コンバージョン)は変わります。当然、それを最適化するためのCRO(コンバージョン率最適化)で目指す方向や方法も変わります。(2025/3/5)
5000万台の次は1億台! 意欲的なPCの累計生産台数目標を掲げた島根富士通で作られる「FMV note C」を見てきた
富士通クライアントコンピューティング(FCCL)の新モデル「FMV Note C」を生産する島根富士通の製造風景を動画で見ていこう。(2025/2/19)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイト改善のゴール(KGI)と戦略(KPI)の決め方
連載第2回目となる今回は、Webサイト改善のためのゴール(KGI)と戦略(KPI)の設定方法についてお伝えしていきます。(2025/2/19)
楽天モバイルが単月黒字化(EBITDA)を達成できた理由は? 三木谷氏は通期での黒字化に自信
楽天グループが2月14日、2024年度12月期連結決算を発表した。楽天モバイルが単月黒字化を達成したことに加え、グループ全体の売り上げが28期連続で増収となった。売り上げの伸びのうちの34.4%が楽天モバイルに起因しており、「楽天モバイルが大きな成長ドライバーの1つになってきている」と三木谷浩史会長は強調する。(2025/2/14)
双日の「デジタル人材育成」に社内応募が殺到 きっかけは「商社機能の陳腐化」という危機感
双日が2021年度から始めた「デジタル人材育成」が社内で大人気となっている。商社という業界の特性を踏まえた、独自の定義と育成プログラム作りから始めたが……。(2025/2/13)
「システムを人に合わせる」が、生成AIで実現できるように:
「システムはLLMが前提に」――LayerX CTO松本氏が語る、生成AIがシステムにもたらす変化 「AIエージェントがSaaSを操作する時代」に危機感を募らせる理由
生成AIの進化は、ビジネスと同義となっているシステムの在り方をどう変化させていくのか。ブログやコミュニティー活動を通じて「システムはLLMが前提に」と情報発信しているLayerX CTOの松本勇気氏に、話を聞いた。(2025/2/12)
【新連載】小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webマーケティングの「PDCA」がうまく回らないのはなぜ? 要因と対策まとめ
Webマーケティング活動を(今度こそ)成功させるための考え方や、よくある落とし穴、そしてその回避方法、事例などを一から学び直しましょう。(2025/2/5)
LTV向上は死活問題に:
「それ効果あるの?」と言わせない! 三田製麺マーケターの“社内を納得させる”施策効果の可視化術
「SNSのフォロワー数は増えているのに、売り上げへの貢献が見えない」「オンライン施策と店舗集客の関係性が分からない」――。多くの広報・マーケティング担当者が、一度は直撃したことがある課題だろう。そんな中、つけ麺チェーン「三田製麺所」を運営するエムピーキッチンホールディングスは、SNSやWebを活用した認知拡大から、コアファンの育成、そして売り上げ貢献までを可視化する独自のロジックを確立した。(2025/1/31)
Marketing Dive:
ブランドリスクの要因は「トランプ大統領」 どうするCMO――2025年のマーケティング予測10選【後編】
2025年はCMOの役割と課題が大きく変化すると予想される。具体的には何が起こるのか。「Marketing Dive」による10の予言を紹介する。(2025/1/25)
製造業は「AI×プラットフォーム」の時代へ(2):
グローバルではクラウドERPが主流に 国産製品はガラパゴス化してしまうのか
製造業でも注目される「AI」。製造業向けDX戦略シリーズ第3弾の本連載では、クラウドERPなどIT基盤へのAI搭載の流れについて解説する。第2回はクラウドERPが持つユーザーメリットを解説していく。(2025/1/23)
クラウドセキュリティ予算取りのこつ【後編】
経営層も思わずうなずく「クラウドセキュリティ予算確保」の極意とは
クラウドセキュリティ予算を確保するに当たり、突破しなければいけない壁の一つが経営層の説得だ。どうすればいいのか。クラウドセキュリティ予算取りに役立つポイントをまとめた。(2025/1/21)
モバイルアプリトレンド予測2025【前編】:
日本のモバイルアプリトレンド2025 クロスデバイス戦略とMMMの重要性とは?
急速に進化するモバイルアプリ市場においてAIと機械学習の活用が本格化し、マーケティングや収益モデルに革新をもたらしています。2025年はAI主導のデータ分析や新たなメディア戦略がアプリのグロースや競争力強化の鍵になるでしょう。(2025/1/16)
「音声×AI」が変えるビジネスの未来:
営業パーソンの「口グセ」をAIで可視化 インサイドセールスにおける音声データ活用法
今回は、音声×AIを活用したデータ分析が営業活動にどのような影響を与えるのかを、インサイドセールス(電話・メール・チャットなどを活用した内勤営業)を例に紹介。「話し方」「話す内容」「行動」の最適化を具体的に掘り下げていく。(2024/12/26)
カスタマーサポートはどこで迷走するのか? クレーム対応から見える課題と可能性
クレーム対応を単なる「コスト」や「トラブル処理」として捉えることは、もったいない話です。では、どうすればいいのでしょうか。(2024/12/24)
「従業員エンゲージメント」を高め、建設2024年問題を乗り越える(4):
建設業の人材定着に向けた組織要件フレーム”5M”を解説:エンゲージメント向上のポイント(2)
本連載では、リンクアンドモチベーション 組織人事コンサルタントの山本健太氏が、建設2024年問題の解決策として、会社と従業員の間をつなぐ「エンゲージメント」とその向上策について解説していく。今回は、エンゲージメント向上の鍵となる「施策の連動」について取り上げる。(2024/12/30)
Windows ServerとAI運用【中編】
「期待外れのAI投資」を回避するための3つの準備とは?
AIプロジェクト成功の鍵は、計画段階にあるといっても過言ではない。AI導入前に企業が検討すべき3つのステップとは。(2024/12/24)
現場改善を定量化する分析手法とは(11):
「工程仕掛かり分析」と「製品在庫分析」で無駄を減らし生産プロセスを最適化する
工場の現場改善を定量化する科学的アプローチを可能にする手法を学習する本連載。第11回は、無駄を減らし生産プロセスを最適化することが可能な「工程仕掛かり分析」と「製品在庫分析」について説明します。(2024/12/19)
AmplitudeのCPOが語る:
「プロダクトレッドグロース」が非SaaS企業にも重要である理由とは?
製品・サービスそのものが成長を促すプロダクトレッドグロース(PLG)が注目されている。AmplitudeのCPOが、現在あらゆる企業にPLGが必要とされる理由と、それを支えるプロダクト分析の価値について語った。(2024/12/18)
工場DX:
PR:データ収集からの可視化で終わりがちな工場DX、どうすれば先に進めるのか
工場DXが求められる中で、データ収集から可視化までは進められても、そこから先のデータ利活用に至っている事例はそれほど多いとは言えない。日立は工場DXを先に進められるように、多くの製造業との協創を通じて生み出してきた価値をアセット化した工場DXソリューションである「Hitachi Digital Solution for Manufacturing(HDSM)」を提案している。(2024/12/27)
製造マネジメントニュース:
旭化成の素材/化学の無形資産戦略、技術やノウハウのマネタイズ手法とは?
旭化成は、無形資産戦略説明会を開き、2022~2024年度の3カ年を対象とした「中期経営計画(中計)2024~Be a Trailblazer~」の進捗とマテリアル領域における無形資産戦略を紹介した。(2024/12/16)
「11の欲望」とLINEヤフーの多様なデータを活用:
Yahoo!広告における脱デモグラフィックの配信・分析を実現 電通が「DESIRE Targeting」を提供開始
電通の消費者研究プロジェクトチームは、消費者を理解し、Yahoo!広告の配信や分析を実施できる仕組み「DESIRE Targeting」の提供を開始した。(2024/12/12)
脱炭素:
レゾナックの半導体材料事業が進めるサステナビリティ戦略とは?
レゾナック・ホールディングスは、「レゾナック サステナビリティ説明会2024」で、半導体材料事業を題材に同社の事業戦略とサステナビリティーの取り組みについて説明した。(2024/12/12)
セキュリティソリューション:
AWSが新たなセキュリティサービスを発表 24時間体制でインシデント対応を支援
AWSは新たなセキュリティサービス「AWS Security Incident Response」を発表した。AWSの専門チームが24時間365日体制でサポートし、セキュリティイベントの調査や対応を支援するという。(2024/12/4)
事業拡大の戦略をシステムに落とし込む道筋:
PR:攻めのITシステムには何が必要なのか 予測不可能な時代に手持ちの武器で活路を開く「エフェクチュエーション」とは?
DXを目指しているが、現状はツール導入止まり、効率化は達成できても新たな価値の創出はこれからという企業は珍しくない。将来予測が困難な時代、「今ある手段」を起点に事業の拡大と成功を図るには。(2024/12/2)
ハイエンドスマホ向け新型SoC「Snapdragon 8 Elite」にみるAI半導体の進化
Qualcommがハイエンドスマホ向け新型SoC「Snapdragon 8 Elite」を投入した。そこから見えるAI半導体の進化とは――?(2024/11/28)
B2Bマーケティングの「イマ」を読み解く【2024年版】:
B2Bマーケターの「イマ」――KPI・KGIはどう設定? 他部門への関与度は?
メディックスがITmedia マーケティングと共同で開催したウェビナー「2024年最新調査から読み解くBtoBマーケティングのイマ」の内容を基に、B2Bマーケティングの現状を理解するヒントとなるトピックスを紹介する。(2024/11/28)
Repro「Webサイトの表示速度改善についての実態調査 2024」:
SEOを強化するサイトの9割超が表示速度を重視 で、対策にいくら投資している?
Reproが「Webサイトの表示速度改善についての実態調査 2024」レポートを公開。表示速度改善とSEO対策の関係に迫るデータを紹介している。(2024/11/20)
海外医療技術トレンド(113):
ICTインフラが支えるイタリアのeヘルスとAI法対応
本連載では2024年に入って、欧州地域からフィンランド、デンマーク、エストニア、フランスのeヘルスを取り上げてきた。今回はイタリアの最新動向を取り上げる。(2024/11/15)
基礎知識からメリット、課題、具体例にベストプラクティスまで:
CI/CDパイプラインで知っておくべき「9つの要素」 一般的な記事のおよそ5倍の大ボリュームで解説
TechTargetは「CI/CDパイプラインについて知っておくべきこと」に関する記事を公開した。CI/CDパイプラインとは、近代ソフトウェアのビルド、テスト、リリースの明確な取り組み方法を提供することを目的としてソフトウェア開発のワークフローとツールセットを形式化するものだ。(2024/11/14)
推進するための6つのステップとは
マーケティング施策の救世主? 「DEI」を推進すべきメリット3選
多様化する社会を背景に、企業のマーケティング施策も改善を求められている。多様性を重視したマーケティング施策を実施する3つのメリットと、推進するための6つのステップを紹介する。(2024/11/13)
SAPが支出管理向けの新機能を発表 生成AIで業務はどう変わる?
SAPジャパンは2024年11月8日、支出管理ソリューションのアップデートを発表した。コパイロットJouleはSAP Aribaソリューションに組み込まれるなど大幅にアップデートされた。(2024/11/11)
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(20):
B2B製造業Webサイト、これだけやればまずはOK! 解析/改善手法を解説
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第20回のテーマは「BtoB製造業が最低限押さえておくべきWebサイトの解析と改善手法」だ。(2024/11/6)
最近のスタートアップ「資金調達後のPRあざとくない?」問題 “界隈”にぎわせたCEOに意見をぶつけた
「最近のスタートアップ、資金調達後のPRあざとくない?」──そう思った記者が、スタートアップCEOに素直に意見をぶつけてみた。(2024/10/31)
SDKでBIをスピード実装:
PR:売れる“決め手”を最短で組み込み データドリブン時代のソフトウェア製品とは
BIによるデータ可視化のニーズはますます拡大している。多くの企業は目前のバックログ対応に追われ、製品の価値を高めるBIなどの機能については、必要性を認識しつつも開発時間を捻出できないというジレンマに陥っている。そこで注目すべきが「組み込み」の手法だ。一体どのようなものなのか、イベントレポートを通して紹介する。(2024/11/6)
「弱者の戦略」がDX成功の鍵に 生成AIに「できない理由」を投げてみると……?
今回は自治体がデジタル変革を進めるための「資源の制約」「弱者の戦略」という考え方について見ていきたい。(2024/10/28)
仙石惠一の物流改革論:
「物流業務の出来栄え」数値で評価できますか? 正しくKPIを立てる方法
物流会社の多くで業務の出来栄えを評価する「管理指標」が存在していない。工場収益につなげるためには、本気で工場物流のムダを発見してつぶし、物流の出来栄えをきっちりと認識し評価できるようにすることが必要だ。(2024/10/22)