Cybersecurity Dive:
ASMは4つのプロセスを意識せよ Gartnerアナリストが提言する実践マニュアル
近年注目度が高まっている攻撃対象領域管理(ASM)は、組織の脆弱性管理強化における中核的な要素だ。本稿ではこの実践に向けた4つのポイントを解説する。(2024/11/9)
巧妙マニュアル、複数の類似グループ……全貌浮かびつつあるSNS投資詐欺グループ
大阪府警が7月、2つの投資詐欺グループの拠点を一斉摘発し、100人以上を逮捕した大規模詐欺事件で、組織の全貌が明らかになりつつある。(2024/10/11)
西武鉄道、生成AIで社内問い合わせ対応を効率化 部門ごとのマニュアルもデータ連携
西武鉄道が、生成AIを活用した業務効率化に本腰を入れる。生成AIを活用し、社内からの問い合わせ対応の効率化を目指す。同社の生成AI活用をサポートするエクサウィザーズ(東京都港区)が、9月24日に発表した。(2024/9/25)
ランサムウェア攻撃対応マニュアル 身代金を払う前にやるべき「10のこと」
もしもランサムウェア攻撃を受けたとき、どういうステップで対応すべきか。ランサムウェアの攻撃動向や企業が取るべき対応をブックレット(23ページ)にまとめた。(2024/9/25)
iPhone 16、9V電池をつなげるとバッテリーの接着剤がはがれる仕組みに セルフ修理マニュアルで判明
ユーザー自身で修理するための情報を掲載している「Apple's Self Service Repair」にて、米AppleがiPhone 16シリーズのセルフサービス修理マニュアルを公開している。そこで話題となっているのが、内蔵バッテリーの交換方法だ。(2024/9/25)
松屋フーズ、「カスハラに対する方針」発表 従業員を守る姿勢を明確化
松屋フーズは9月4日、「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表した。2022年2月に厚生労働省が発行した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」をもとに、対応策を決定。今後も、従業員が心身ともに安心して働ける環境づくりに取り組むとしている。(2024/9/5)
ニコン、旧製品のメンテナンスサービスを期間限定で提供 マニュアルフォーカスの一眼レフ、単焦点レンズが対象
ニコンは旧製品のメンテナンスサービスを期間限定で受け付ける。受け付け期間は9月2日から10月31日まで。(2024/8/20)
ファミマ、人型アシスタントに「生成AI」搭載 マニュアルの音声検索や過去のデータ参照が容易に
7000店舗に導入している「レイチェル/アキラ」に搭載した。(2024/8/8)
ファミマの店長を支援する「人型AIアシスタント」に生成AI 店舗マニュアル検索可能に
ファミリーマートは、店舗運営に必要な情報を店長に提供するAIアシスタント「レイチェル」「アキラ」に生成AI機能を搭載し、業務マニュアルの音声検索などが可能にした。(2024/8/5)
河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
上司が謝ってしまったら……進むカスハラ対策、最大の難点は「あいまいすぎる境界線」
厚労省はカスハラ対策として、企業に「カスハラ対策」を義務付けるべきだとする報告書の素案を示しました。有識者検討会が「カスハラの定義」を定め、対策や対応マニュアルの整備を企業に求める方針です。しかし、カスハラ問題の難しさが消えるワケではありません。グレーゾーンが多く、対応が難しいカスハラと企業はどのように向き合っていくべきでしょうか。(2024/7/26)
36%が「バックアップからの復旧体制」を整備:
国内企業で「身代金は払わないことをルール化している」のは約2割 ガートナーがランサムウェアに関する調査結果を発表
ガートナージャパンは、国内のランサムウェア対策状況に関する調査結果を発表した。ランサムウェア感染に備えて準備している内容では「バックアップからの復旧体制」や「ランサムウェア感染時の対応のマニュアル化」が上位を占めた。(2024/7/2)
RIZAPがAIマニュアル探索ツールを1カ月半で開発 AWSの支援を受けてRAGで実装
RIZAPのDX子会社が生成AIを使ったマニュアル探索ツールを内製で開発した。ARAGの手法を使った仕組みをWSの支援を受けて実装した。(2024/6/18)
AI:
レオパレス21が社内用生成AIを改良 業務マニュアルの内容も回答可能に
レオパレス21は、社内用の生成AIチャットシステム「LeoAI Chat」をバージョンアップした。社内規約や業務マニュアル、過去事例、FAQなどを学習させ、業務に必要な回答をダイレクトに得られるように改良した。(2024/4/16)
赤ちゃんが泣き出したらどうする? エンジニアパパが対応法をフローチャートでマニュアル化 育児と開発の相似点
システムの障害対応と泣く新生児への対応は案外似ている?(2024/4/9)
Tech TIPS:
【Word】送信前に必ず確認:取引先に知られたくない変更履歴の反映と削除
マニュアルや契約書などを作成する際、「Microsoft Word」の変更履歴機能を利用して、共同作業をするケースも多いのではないだろうか。ただ、変更履歴で入れられた変更を反映したり、削除(元に戻す)したりする場合、気を付けないと大事な変更を見落としてしまうことがある。そこで、本Tech TIPSでは、Microsoft Wordの変更履歴を反映したり、削除したりする方法を紹介しよう。(2024/3/15)
株式会社NTTネクシア提供ホワイトペーパー:
PR:コールセンター運営に必須のマニュアル/トークスクリプト、その作成ポイントは
コールセンター運営において、手順や対応方法などを体系化したマニュアルは必要不可欠だ。中でも、盛り込むべき重要な要素の1つに「トークスクリプト」が挙げられる。どのようなポイントに留意すべきなのか、本資料で解説する。(2024/2/2)
Google、Pixelシリーズの修理マニュアルを公開(日本語版はまだ)
Googleは、「Pixel」シリーズの修理マニュアル(英語と仏語)を公開した。欧米などの一部地域では、故障かどうかチェックできる「診断アプリ」も公開した。(2023/12/15)
製造ITニュース:
JFEスチール、IBM Watsonを活用した故障復旧支援システムの販売を開始
JFEスチールは、自社向けに開発した故障復旧支援システム「J-mAIster」を、日本IBMと共同で販売する。設備故障が発生した際に、過去の故障履歴やマニュアルなどから、復旧に必要な情報を提供する。(2023/10/11)
人気連載まとめ読み! @IT eBook(109):
IT人材ゼロでDX!? お悩み中小企業のためのDX推進が分かる無料の電子書籍とは
人気過去連載を電子書籍化し、無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第109弾は、DXをどのように進めたらよいか分からず、焦りを覚えている中小企業のDX担当者や経営者のモヤモヤを吹き飛ばし、DX推進の一歩目を踏み出すことを後押しする連載「IT人材ゼロから始める中小企業のDXマニュアル」のまとめです。中小企業がDXを進めるためにどうすればいいのか、高度AI時代に何をすべきか、そのヒントが分かります。(2023/9/15)
“ハッカー体験”ボードゲーム、IPAが無料公開 攻撃者視点で防御を学ぶ 手番は「最近怪しいメールが来た人」から
IPAは、ハッカー視点の獲得を目指したボードゲームを無料公開した。サイバー攻撃者の視点を疑似体験することで、サイバーセキュリティ対策の重要性を学ぶことが目的。ゲームマニュアルやサイコロ、ボードなど素材一式のデータを無料でダウンロードできる。(2023/9/14)
人工知能ニュース:
コニカミノルタ、ChatGPTを活用したマニュアル作成支援機能を提供開始
コニカミノルタジャパンは、オンラインマニュアルサービス「COCOMITE」において、テキスト生成AI「ChatGPT」を活用した「AIマニュアル作成アシスト」機能の提供を開始した。(2023/8/30)
NetSuiteで提供される「Guided Learning」 従業員のスキル不足解決を目指す
NetSuiteに利用者の操作学習を支援する機能が組み込まれる。新入社員の受け入れや機能アップデートのたびにマニュアル作成や新機能の説明会開催といった煩雑な作業が必要だった管理者には朗報になりそうだ。(2023/7/25)
バイセルの変革記:
コンタクトセンターの「マニュアル廃止」 商談特化にしたら、どんな成果が出たのか?
リユース事業を展開するバイセルは、コロナ禍から継続的に売り上げを伸ばし続けている。受身のコンタクトセンターを解体し、攻めのセールスチームに変革させたことが成長のカギとなったようだ。変革の舞台裏を取材した。(2023/7/5)
モバイルSuica障害、電源工事ミスが原因 マニュアルに誤り、システムサーバへの電源供給切れる JR東
JR東日本でモバイルSuicaでのチャージなどができなくなった障害は、電源工事のミスが原因。工事マニュアルに間違いがあり、計画と異なるブレーカーを切ったためシステムサーバへの電源供給が止まった。(2023/6/27)
“営業の分業失敗あるある”「マーケ〜CSがうまく連携できない」にどう挑む? あるSaaS企業が取り組む“シンプルな対策”
マーケやインサイドセールス、カスタマーサクセスがうまく連携できない──「The Model」を採用する営業組織にあるあるな課題だ。マニュアル作成・活用を効率化するSaaSベンダー・スタディストが取り組む対策を聞いた。(2023/3/31)
スピン経済の歩き方:
串カツ田中の「恫喝」問題 なぜ現場はマニュアルを軽視するのか
串カツチェーンを展開している「串カツ田中」が揺れている。串カツ田中を1カ月で退職した新人が流したと思われる「告発文書」が、ネット上で拡散しているのだ。どういう内容なのかというと……。(2023/2/28)
スマホデビューした12歳息子へ、父が自作の「マニュアル」を送ったら…… 反抗期ならではの塩対応にネット爆笑
たくさん送ったのに、2文字で返って来た。(2023/2/22)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「業務マニュアルの活用状況」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2023/2/1)
「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(105):
ソフトは転売していません。マニュアルを販売しただけです
ソフトウェアを転売しても窃盗罪には当たらないんだってね。じゃあ、アクティベーション回避プログラムをじゃんじゃん売っちゃおうぜ。(2023/1/23)
リーガルテック最前線:
契約書作成ツールはWordを超える? 法務SaaS完全理解マニュアル ContractS CLM&Hubble編
ここまで契約書の締結、契約書のレビューという順番でリーガルテックを見てきて、次に紹介するのは契約書の作成と管理である。(2022/12/26)
リーガルテック最前線:
AI契約書レビューはどこまで使える? 法務SaaS完全理解マニュアル LegalForce&GVA assist編
今回はAI契約書レビューについて取り上げる。AI契約書レビューシステムに関して「違法の可能性がある」という見解が示されたことを受け、一部報道においてはまるで違反であるかのような伝え方がなされた。この点も今回解説していく。(2022/12/22)
リーガルテック最前線:
どっちが便利? 法務SaaS完全理解マニュアル クラウドサイン vs. DocuSign編
近年リーガルテックと呼ばれる法務関連SaaSが盛り上がりを見せている。今回は電子契約、AI契約書レビュー、契約書の作成と管理の3つの分野で各2つ、合計6つのSaaSを取り上げる。(2022/12/20)
できる企業は始めている
動画活用のトレンドをキャッチ 調査で分かった内製化の成功ポイントとは?
マーケティングや販促、採用活動、社内マニュアルなど、企業はさまざまな用途に動画を生かそうとしている。そこで浮上したのが「動画を社内で制作したい」というニーズだ。独自調査の結果も踏まえつつ、動画内製化の成功ポイントを探る。(2022/12/16)
その副業ほんとに大丈夫?:
「スマホで月収100万円」副業を不当勧誘 消費者庁、事業者名を公表 注意呼びかけ
「スマホで簡単 月収100万円」「定型文を送信した分だけ報酬発生」――。こうした誘い文句で副業を勧誘し、副業マニュアルを購入させた上で高額なサポート費用を請求する事業者を確認したとして、消費者庁は消費者に向けて注意を呼び掛けた。(2022/11/19)
メンテナンス・レジリエンス TOKYO 2022:
安全教育や操作説明などの“文書”をオーダーメイドで動画化、ディーズアクト
建設現場では、図面をはじめ、設備取り扱いや施工手順の教育のために紙の説明書やマニュアルが大量に使われている。加えて、日々の報告書も作成しなければならず、書類は常時増えている。しかし、文書や書類は同じようなフォーマットで作られることが一般的で、理解度を高めにくく、実作業をイメージしにくいという問題があった。(2022/11/11)
産業動向:
孤立死対応マニュアルのマンション管理会社版を大和ライフネクストが初公開
大和ライフネクストは、昨今の社会問題となっている「孤立死」について、マンション管理会社としてどう向き合うべきかをまとめた「孤立死対応マニュアル マンション管理会社版」をWebサイトで一般公開している。本マニュアルは、マンションの管理現場から届いた1700人の声をもとに作成したものだ。(2022/11/1)
連載「情報戦を制す人事」:
「手塩にかけて育てたのに転職」を、どう防ぐか? 社員のキャリア開発マニュアル
近年、多くの企業が取り組む「従業員のキャリア開発」。キャリア自律を支援する一方で、推進するにあたっては課題や、退職リスクもあります。十分な検討と準備が必要ですが、それでは、何から始めればよいのでしょうか。解説します。(2022/10/27)
Windows 10 IoT Enterprise LTSC搭載で製造現場に特化:
PR:“紙頼み”な製造現場から脱却、工場スマート化へと導くタブレット&PC活用法
生産性向上や見える化/トレーサビリティ確保にはデジタル化が欠かせない。だが、生産工程で必要なマニュアルや作業指示書はいまだに紙に頼っている。工場スマート化の実現には、製造現場の課題を熟知して作られたタブレットやPCが必要だ。(2022/10/24)
動画マニュアル活用事例:
PR:属人化やバラつきの解決からSDGsへの貢献まで、動画マニュアル効果の可能性
製造業で技術伝承や教育に関する悩みを抱えている企業は多い。課題は属人化やバラツキだ。深刻な人手不足でマニュアルなど文書による従来手法が限界を迎える中、動画マニュアル活用で課題を解決したNITTANの取り組みを探る。(2022/10/21)
会計検査院が指摘:
「Go To トラベル」で2億円超の不適切な支給が発覚 雑なマニュアル、穴だらけの“二重チェック”が原因か
会計検査院が10月12日、Go To トラベルのキャンセル料補填を巡って不適切な支給が2億円超あったと指摘した。背景には、人員不足や雑なマニュアル、穴だらけの二重チェックがあったとしている。(2022/10/12)
どんな影響がある?:
【インボイス制度完全マニュアル】制度の基礎知識から、必要な準備リストまで
2023年10月から、インボイス制度が導入されます。免税事業者への対応や電子インボイス、電子帳簿保存法への対応など、インボイス制度の開始に向けて確認したい事前準備と検討事項について紹介します。(2022/9/28)
制震:
「FMS合金」を用いた「レンズダンパー」の構造性能評価の取得、飛島建設ら
レンズダンパー推進協議会の5社は、共同で研究開発を行っている制震ダンパー「レンズダンパー」に疲労特性に優れた新材料として注目されている「FMS合金(Fe-Mn-Si系合金)」を採用し、構造実験にて有効性を確かめた。また、LSPDの採用実績により培った技術、LSPDの性能評価方法、研究成果、FMS合金での実験結果などをまとめ、「LSPD設計・施工マニュアル」を刷新して、2022年3月25日付で日本ERIにて構造性能評価を取得した。(2022/9/28)
ドローン:
FLIGHTS、測量業務用ドローン搭載型LiDARを販売開始
FLIGHTSは、測量業務用ドローン搭載型LiDAR「FLIGHTS SCAN」を販売開始した。国土地理院のマニュアル案に記載された各種基準を満たすIMUや360度センサーを搭載している。(2022/9/22)
Q&Aで学ぶ:
「カスタマーハラスメント」から従業員を守るため、企業が準備しておくべきこととは?
顧客による不当・悪質なクレームを指す「カスタマーハラスメント」。自社の従業員を守るため、企業はどう対応すべきなのか? 厚労省が発表したマニュアルの内容をQ&Aで確認します。(2022/9/16)
トヨタ初、エアコンにナノイーX搭載:
トヨタ、「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」を一部改良
トヨタ自動車は8月22日、「カローラ アクシオ」と「カローラ フィールダー」を一部改良し発売した。今回の一部改良では、プロジェクター式LEDヘッドランプを標準装備した他、マニュアルエアコンに同社初となるナノイーXを搭載。またシートの表面を一新し、堅牢さと上質さを表現したという。(2022/8/24)
M1 MacBookを自分で修理 Appleが米国で専用プログラム 純正パーツや工具類を提供
米Appleは、ユーザー自身でMacを修理する「Self Service Repair」の提供を米国で開始した。8月23日より「Apple M1」チップを搭載したMacBookシリーズを対象に、修理マニュアル/純正パーツの提供と専用の修理ツールキットのレンタルを始める。(2022/8/23)
熱帯夜で快眠するには? パナソニックがエアコン活用法を指南 「温度26度〜28度、朝までつけっぱなし」など推奨
パナソニックの調査によると、睡眠を妨げる要因の1位は「暑さ」(70%)で2021年の調査から26%増加していた。これらの結果を受け、「睡眠のプロが教える熱帯夜の快眠マニュアル」を公開した。(2022/8/5)
KDDI通信障害は“作業マニュアルの取り違え”から ヒューマンエラーで補償額73億円
auなどで7月2日に発生した通信障害は、約61時間にわたり合計3043万回線に影響を与えた。KDDIによると、障害発生の原因はルーターの設定ミスだが、そのミスが発生したのは、作業マニュアルの取り違えからだったという。(2022/7/29)
6速マニュアル:
トヨタ、スープラの特別仕様車を発売 専用色のマットホワイトカラー採用
TOYOTA GAZOO Racingは、スープラの一部改良モデル「RZグレード」の6速マニュアルトランスミッション仕様に、特別仕様車「RZ“Matte White Edition”」を設定し、50台限定で発売する。専用の外板色「マットアバランチホワイトメタリック」を採用。スポーツカー需要に応える。(2022/7/27)
大規模障害発生、ユーザーはどう対応するべき? KDDI「マニュアル準備されていない」 会見で明らかに
大規模な通信障害を巡り、KDDIが記者会見を開き、障害発生時にユーザーが取るべき行動や対処法をまとめたマニュアルが存在しないことを明らかにした。今後、再発防止策の策定とともに、ユーザー向けの周知が課題となりそうだ。(2022/7/5)