「生成AIの全社活用には“サプライズ”が欠かせない」 定着支援のプロがこう語るワケ
生成AIを導入したものの、利用率が1〜2割にとどまる企業は多い。ごく一部の従業員だけでなく全社での利用の定着、そして利用拡大に欠かせない「2つの鍵」とは。(2025/4/18)
Salesforceが採用した「5つの戦略」:
「だから自社にはAIエージェントが入らないのか……?」Salesforce事例で明らかになった“導入を成功させる要素”とは
Salesforceは、AIエージェント導入の取り組みについて、同社の戦略を明らかにした。同社は、AIエージェントは人間とAIの新たな協働時代への触媒だと捉え、この変化を乗り越えるには、人間的要素を優先する必要があるとしている。(2025/4/18)
Z世代が学びたい資格分野 「IT」「経営・労務」を抑えた1位は?
Z世代の8割以上が資格取得に関心を持っているーー。そのような結果が、アビタス(本社東京都渋谷区)による調査で明らかになった。(2025/4/18)
CIO Dive:
AIの導入が社内の分裂を招く 調査で分かった従業員の“不安”
ビジネス用のAIプラットフォームを開発するWriterの調査によると、経営幹部の約3分の2が、AIによって社内で分裂が起きていると回答したという。生成AI導入に関連して企業の中で何が起こっているのだろうか。(2025/4/17)
Kubernetesを使いこなせないのはなぜ?
「Kubernetes」運用の“ベストプラクティス”と“ワーストプラクティス”9選
現代の開発においてKubernetesは欠かせない存在だ。一方で、その導入や運用には幾つかの落とし穴が潜んでいる。Kubernetes導入のベストプラクティスとワーストプラクティスを紹介する。(2025/4/16)
AI:
大東建託が「生成型AI課長」導入 AIが土地オーナ向け訪問営業のロールプレイング
大東建託は、AIを用いた同社独自のシステム「生成型AI課長」を開発した。営業活動に必要な知識やスキルを効率的に習得するためのロールプレイング教育ツールで、シナリオを用意せずに、土地オーナーの年齢、関心、性格などに基づきAIが営業担当者の営業提案に応対する。(2025/4/15)
AIコミュニケーションツールが変えるCXデザイン:
効率ばかり求めると失敗する──コンタクトセンターのAI活用、明暗を分ける“ある発想”とは
AIを活用しながらも満足度の高いCXをユーザーに届けるためには、人と接しているような分かりやすい会話と、ユーザーのニーズをきめ細かく想定したシステム設計を考慮すること──すなわちCXをデザインすることが必要とされています。(2025/4/15)
「AI・DXスキルが身に付く企業」は魅力的 就活生の8割
デジタル活用に長けていると言われる学生はAI活用やDX推進に関するスキルをどのように捉えているのか。学情(東京都中央区)が調査を実施した。(2025/4/14)
転職で“リセールバリュー向上”を狙う20代 人材流出を防ぐには、どうすべき?
20代の約3人に1人が、転職潜在層――。若い世代のキャリアに対する意識は大きく変化している。本稿では、待遇面だけでなく、企業文化や成長機会など、若者が企業に求める真の価値や、企業が取り組むべき対策について具体的に提案する。(2025/4/10)
「社費で資格」取った若手が転職……会社は「研修費用」の返還を求められるか?
資格取得や大学院への進学を支援するなど、会社の費用で従業員のスキルアップをサポートする制度が増える中、一部制度を”悪用”する社員もいるようで……?(2025/4/7)
人工知能ニュース:
一石三鳥の製品開発に向けて、TE ConnectivityはAIを積極活用し持続可能性も重視
TE Connectivity Japanが年次独自調査報告書「インダストリアル・テクノロジー・インデックス(ITI) 2025」の概要を紹介。同社のAI(人工知能)や持続可能性に関する取り組みについても説明した。(2025/4/4)
CIO Dive:
IKEAから学ぶ“AIとの適切な距離感” 大切なのはガバナンスも含めた土台づくり
AI規制の厳しい欧州において、IKEAは当初からAIガバナンスを重視したAI戦略に注力している。そして技術よりも成果に焦点を当てる独自のアプローチにより、業界内での先進的な立ち位置を確立した。同社のAIへの取り組みを探る。(2025/4/4)
新入社員が抱く、理想の社会人像 「成功」や「目標追求」よりも上位だったのは?
新入社員はどのような理想を抱いているのか。ALL DIFFERENT(東京都千代田区)および、同社の研究機関であるラーニングイノベーション総合研究所が調査を実施した。(2025/4/3)
内製化「やり直し」の秘策とは:
PR:企業が内製化に失敗する3つの理由と、支援者に聞く「本当に大切なこと」
多くの企業が自社でシステム開発、運用を行う「内製化」に取り組んでいる。だが内製化の実践手段は充実しているにもかかわらず、推進に行き詰まっているケースは多い。その真因は何か。これから着手する、あるいは推進しているが課題を感じている企業に向けて、成功のポイントを探る。(2025/4/9)
AI時代のCXデザインを考える
AI技術がどれだけ進化しても「顧客体験」は向上しない CX改善の本質は?
AI技術の活用が進む今、企業は顧客体験の向上にAI技術をどう役立てていけばいいのか。CXデザインに15年以上携わった経験を持つ専門家に、AIコミュニケーションツール活用のポイントを聞いた。(2025/4/2)
大東建託、「AI課長」が営業職にロープレ研修 どんな教育を実践?
大東建託は4月から、営業担当者向けの教育ツール「生成型AI課長」を導入する。効率的なスキルアップや、先輩社員の負担軽減が目的だとしている。(2025/3/31)
日刊MONOist月曜版 編集後記:
入社式を迎える新入社員に読んでほしいまとめ記事シリーズ
4月1日に入社式を控える企業が多いのではないでしょうか。そんな新入社員に向けた記事をまとめました。(2025/3/31)
社員を「AI疲れ」させる企業に欠けている視点
生成AIの導入は、企業に大きな混乱をもたらしている。導入を進めたい経営幹部に対し、従業員は、雇用の不安やスキルアップの必要性に対する懸念を抱えており、時に社内対立が起きている。(2025/3/31)
NTT東日本、インターン応募者3倍に 人気低迷から復活を遂げた「採用戦略」
NTT東日本のインターンが人気を集めている。以前は「学生のあこがれから遠ざかっている」という危機感があったが、どのように就活生から支持される企業に復活していったのか?(2025/3/31)
「収入への不満」や「生成AI活用の遅れ」などの課題も:
フリーランス人口は1303万人、経済規模は20兆円超えの一方で「収入に満足している人」は約30% ランサーズ調査
ランサーズは「フリーランス実態調査 2024年」を発表した。フリーランス市場は長期的に成長を続けているものの、収入への不満や生成AI活用の遅れ、社会保障の未整備といった課題があることが分かった。(2025/3/26)
PR:データで変わる物流現場の未来「スマイルボードコネクト」
(2025/3/26)
「音声×AI」が変えるビジネスの未来:
コールセンターはどう進化する? AI時代にオペレーターに求められるスキルとは
今回は、企業がAIを活用してカスハラ対策を進める上でのポイントを整理し、未来のコールセンターの在り方について考察します。(2025/3/24)
その悩み、生成AIが解決:
ノートの殴り書きが「学習アプリ」に Claude 3.7 Sonnetでここまで簡単に作れる
2025年2月にリリースされたClaude 3.7 Sonnetは、テキストで指示するだけでWebアプリやゲームを簡単に作成できる。これを利用すれば、オリジナルの内容を反映した自分だけのアプリを作成することが可能だ。(2025/3/21)
お勧めのセキュリティオンライン講座【後編】
「セキュリティエンジニア」としての道が開けるオンライン講座7選
セキュリティ担当者としてより高い専門性を目指すのであれば、オンライン学習コースの受講がスキルアップのための手っ取り早い方法になる。どのようなコースがあるのか。(2025/3/21)
IT部門の増員ができない場合の対応は?:
PR:「小さなIT部門」の課題は組織的に解決せよ リアルな問題と解決策を探る
IT部門の担当者が1人または極めて少人数の「小さなIT部門」は、企業にとって重大なリスクにつながりかねない。この状態を脱するためにはどうすればいいのか、“あるある”な問題に応じた解決方法を探る。(2025/3/18)
河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
中小企業は“踏み台”なのか? 育てた若手が大手に転職、経営者が立ち返るべき原点は
「育てた若手ほど辞めていく……」転職が一般的になり賃上げも進む中、若手社員の定着に悩む中小企業が後を絶たない。賃金や福利厚生では大企業にかなわない中で、経営者はどのように人材と向き合うべきなのだろうか。(2025/3/14)
定年以降の「雇用継続」、どんな課題が残る? 2022年と比較して増えたのは
人手不足によって、定年後の雇用継続に注目が集まっている。各社で取り組みは進んでいるようだが、依然課題もあるようで……。(2025/3/13)
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
DX推進・DX人材育成手段としてのビジネスアナリシス実践例
ビジネスアナリシスはDXの成功に向けたアプローチとして非常に有効で、その事例を紹介する。(2025/3/12)
評価業務「400時間→120時間」に削減:
感情データでオペレーターの「SOS」をキャッチ 「スカパー!」コンタクトセンターの改革
デジタル化の進展でコンタクトセンターには難しい問い合わせが集中する中、スカパー・カスタマーリレーションズは感情解析技術を活用し、オペレーターの心理状態と顧客満足度を可視化する「感情カルテ」を開発。人材の心を守りながら応対品質向上を両立するモデルケースとなるか。(2025/3/12)
“無駄な仕事”をしていませんか? 「仮説思考」を磨く3つの要点
(2025/3/11)
設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策(10):
誰も教えてくれない設計NGあるある【光電センサー編/後編】
連載「設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策」では、設備設計の現場でよくあるトラブル事例などを紹介し、その解決アプローチを解説する。連載第10回は、前回に引き続き「誰も教えてくれない設計NGあるある【光電センサー編】」をお届けする。(2025/3/10)
実務で役立つと思う数学の分野を調査 3位「整列・級数」、2位「論理・集合」、1位は?
「実務で最も役に立つ数学の分野」は何か。ベンドが運営するスキルアップ研究所の調査によると、「確率・統計(共分散・標準偏差・回帰分析など)」(34.9%)と回答した人が最も多いことが分かった。(2025/3/8)
Z世代の若手社員の離職を防ぐマネジメント:
入社5〜7年目の若手が辞める「3つの症例」 次世代を担う人材を育てるには?
筆者は、入社5〜7年目を「ギアチェンジ期」と定義している。ギアチェンジ期の若手社員の離職防止を図るためには、ギアチェンジを妨げる3つの「不安」の正体を認識しておく必要がある。(2025/3/7)
AI活用推進は「1つのソリューションでは実現できない」:
PR:日本企業のAI活用に「共創」アプローチが効果的な理由
AI活用は1社単独のソリューションで実現できるものではない――国内企業のさまざまな課題に向き合うためにはAIビジネスに携わる企業によるコラボレーションが必要だ。企業同士のさらなる“共創”を目指すアプローチとは。(2025/3/7)
IT人材不足で倒産も増加:
日本のIT職の給与「中国・香港の半分以下」 問われる経営陣の決断力
「日本のIT人材の給与は、中国やシンガポールと比べて大きく見劣りしている」。こう指摘するヘイズ日本代表のグラント・トレンズ氏に、日本企業の経営者の課題をインタビューした。(2025/3/6)
人一倍「不安を感じやすい」日本人:
怒っている人は「困っている人」 深刻なカスハラに、企業と個人が取れる対策方法は?
(2025/3/5)
テルえもんが見たデジタルモノづくり最前線(10):
設計者のスキルアップ/学びに役立つ解説記事をピックアップ
連載「テルえもんが見たデジタルモノづくり最前線」では、筆者が日々ウォッチしているニュースや見聞きした話題、企業リリース、実体験などを基に、コラム形式でデジタルモノづくりの魅力や可能性を発信していきます。連載第10回では、設計者のスキルアップ/学びをテーマに、MONOistのオススメ連載記事を紹介します。(2025/3/5)
テクノロジーが変える“監査”の未来:
PR:監査法人の“二刀流マネージャー”に聞く「会計士とデジタル人材の協業」のリアル
(2025/3/27)
イケてるエンジニアにオレはなる!:
VUCA時代のエンジニアHP爆上げ戦略
あなたが目指すのは「ゼネラリスト・ネオ」「シン・スペシャリスト」それとも「モブキャラ」?――未来が予測できない現代において、己の地位と権力とHPと幸福度を爆上げするためにエンジニアがすべきことを、IT業界30数年の「かねくに」が暑苦しく伝授します。(2025/3/3)
働く女性の職場での不満 「職場の雰囲気や人間関係」を抑えた1位は?
ベンチャーサポートコンサルティングは、1033人の働く女性を対象に「働く女性のキャリアビジョン」に関する調査を実施した。その結果、職場での不満1位は「給与が低い」ことであり、年収については半数近くが300万円に満たない現状であることが分かった。(2025/2/28)
【編み物】夫が最初に編んだ“謎のブツ”→それから6年後…… 驚きの作品が完成「すげぇぇ」「爆裂に成長してますやん」
大物作品すごい!(2025/2/28)
若者が転職したい理由 「やりがい」「新しいスキル」を抑えた1位は?
若手社員はなぜ転職したいと思うのか。レバレジーズが運営する就職支援サービス「ハタラクティブ」が調査を実施した。(2025/2/27)
2025年に挑戦したい大人の習い事、男女の1位は?
まなびのプラットフォーム「ストアカ」を運営するストリートアカデミーは、「2025年に挑戦したい大人の習い事ランキング」を発表した。女性の1位は「占い」、男性の1位は「写真撮影・編集」だった。(2025/2/27)
AIが変える設計プロセスの将来像:
PR:AI時代に最適な設計プロセスをいち早く実現へ、富士通が考える圧倒的な生産性への道
製造業の設計現場では、設計プロセスの複雑化、規制対応の負担増加、そしてノウハウの属人化といった課題が山積している。一方で生成AIなど先進技術の進歩が著しい中、将来の設計プロセスはどのような在り方を目指すべきだろうか。本記事では、富士通の最新の取り組みと、AIがもたらす設計業務の未来について詳しく解説する。(2025/2/27)
CIO Dive:
企業のAIニーズは衰えず 成長のカギを握るのはエンジニアのスキルアップ
AIスキルは多くの企業で求められているが、十分なスキルを備えた人材の採用は難易度が高く、AIプロジェクトにアサインされても苦戦する開発者は多いのが現状だ。企業のAI人材を調達する能力が問われている。(2025/2/25)
マネジメント力を科学する:
第35回:ミドル、シニア時代に経営陣デビューするためのキャリアステップは
小さくてもいいので事業責任者をやることが必要で、社内でも社外でも副業でも何でもいいが、それをやらないと、ただ経営陣の近くにいても経営陣にはなれない。(2025/2/25)
dodaの調査:
“本音”の転職理由 3位「社内の雰囲気が悪い」、2位「人間関係が悪い」、1位は?
2023年7月〜2024年6月の1年間における転職者の“本音”の転職理由とは?(2025/2/21)
パーソルHD調べ:
女性IT人材、半数以上が「管理職を希望せず」 理由は?
IT職の女性のうち、半数以上が管理職になることを望んでいない──そんな結果が、パーソルホールディングスが実施した「女性IT人材の就業に関する調査」で分かった。(2025/2/21)
「デジタル人材」認知度はわずか15% 潜在的なデジタル人材は約3割
DXの推進に取り組む企業が増加傾向にある。ベンドの運営するスキルアップ研究所は、「デジタル人材に関する実態調査」を実施した。「デジタル人材」という言葉の認知度について、「知っている」と回答した人はわずか15.0%にとどまった。(2025/2/20)
アドビが聞く「実践! CX改革」:
doda流・データ活用における人材育成 データを“見せて教える”ことが重要なワケ(後編)
(2025/2/20)