渋谷で開催されている「東京国際ファンタスティック映画祭」において,バンダイビジュアルは11月4日,同社のOVA「サクラ大戦〜轟華絢爛〜」(12月18日発売予定)のイベント「サクラ大戦 活動大写真会」を開催した。
この「サクラ大戦 活動大写真会」では,まず前OVA「サクラ大戦〜桜華絢爛〜」が35ミリフイルムで全4話上映された。大画面の迫力に,既にこの作品を見たことがある来場者たちも大喜びだ。
続いて,原作の広井王子氏,構成のあかほりさとる氏,脚本の川崎ヒロユキ氏,監督の工藤 進氏,石山タカ明氏ら製作スタッフが壇上に登場して,パネルディスカッション。
新OVAの見所や,好きなキャラクターなどについて,司会から質問されていたぞ。「(アニメ調の)ゲーム原作のアニメは難しい」(あかほり氏)といった,貴重なお話を聞くことができたのだ。先日の「SAKURA PROJECT 2000」でも流された,Dreamcast版「サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜」のデモ映像も流されていたぞ。
さらにファンお待たせの出演声優・横山智佐さん&高乃麗さんと,音楽の田中公平氏が,広井氏を交えてトークショー。ゲームなども含めた「サクラ」サウンド&ミュージックの想い出話などで盛り上がった。
客席から「**の曲を作って」といった掛け声も飛んで,広井氏や田中氏は,それにちゃんと応えていた。
横山さんや高乃さんは,夏恒例となった「歌謡ショウ」の失敗話を披露。大爆笑だったのだ。お二人が,主題歌「檄・帝国華撃団」を熱唱すると,客席は一緒に振り付けを踊って盛り上がりは最高潮!
最後は12月の発売に先駆けて,「サクラ大戦〜轟華絢爛〜」第1話が,ドルビーデジタル5.1ch環境で上映されたのだ。細かい内容は発売日までお楽しみ……だが,映像はもちろん,ちょっとした演出にいたるまでかなりいい出来で仕上がっていたぞ。そして,注目のサラウンドも包囲感,移動感ともなかなか。この日参加したファンの中には,年末にビデオとともにAVアンプを購入する人もいるかもね。
ディスカッションのときの,広井氏による「映画少年だった僕が,東京国際ファンタスティック映画祭に作品を出展できるなんて感無量です」というコメントが印象的だった。
[牛丼の大将,SOFTBANK GAMES]
|