アクションRPGとしてのキモである動作については,イースシリーズならではの「避け」と「攻め」が一体となった部分は引き継がれている。さらにフル3D化されたことにより,高さや奥行きといった概念が生まれ,ジャンプで岩場の段差を登ったり,崖を飛び越えたりと,アクション性が格段とアップしているのだ。
これによりアドルの攻撃方法の幅はさらに広がり,新たに上突きや下突き,上突き斬り,ダッシュジャンプなどの攻撃方法が追加された。
しかし,3D化によりパワーアップしたのはアドルだけではない。敵も地上だけでなく空中や地中,水中などから攻撃を仕掛けてくるようになったのだ。
これらの敵に対して有効となる攻撃方法を即座に判断しながら戦っていくというわけだ。
■上突きや下突きなど,新たな攻撃方法が追加! 敵に合わせて技を繰り出すのだ。
また,新たな要素として,剣のレベルアップや必殺技などといったシステムが追加されているのも今作の特徴だ。武器には最初から持っているロングソードと,冒険の途中で手に入る3本のエメラス剣がある。
エメラス剣は,それぞれ回転斬り・斬撃・突きといった長所があり,攻撃モーションもそれぞれのものに変化するぞ。
敵に応じて使い分けることでダメージを効果的に与えることが可能だ。
剣はレベルアップすることでより強力なものになっていくぞ。1本の剣だけ特化して鍛えてもいいし,3本とも平均的に鍛えてもいいのだ。
剣をレベルアップするには街にある工房で剣を鍛えればいいんだけど,その際にはエメルという鉱石が必要となる。
このエメルは敵を倒したときに入手することができるけど,たまにしか落としてくれないのがつらいところ。
まぁ,落としまくってたら,ガンガン剣がレベルアップしちゃって,ゲームバランスが崩れちゃうんだけどね。
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