■ゲームシステム■
戦闘の中にもイベントが存在し,その結果がさらに次のイベントへの布石となる!
「グローランサー」シリーズがノンストップドラマチックRPGと呼ばれ,高い評価を得ている理由のひとつとして,このRMC(リアルタイム・ミッション・クリア)戦闘の存在が挙げられるだろう。
もちろん本作でもRMCは健在! さらに,システム的に「I」に近付けることにより,よりRPG色を強めた魅力的な仕上がりを見せているぞ。
それでは,新たに加えられた要素を中心に,システムを紹介しよう。
・ダンジョンとモンスター
プレイヤーが足を踏み入れるダンジョンは,そのかなりの部分が自動生成となった。いったん外へ出てしまうと,ダンジョンは全く違う地形に変化してしまうぞ。
ダンジョン内に出現するモンスターは,独自の視野を持っている。プレイヤーは,モンスターの死角を上手く利用することによって,無駄な戦闘を避けることもできる。
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■ダンジョン自動生成システムを採用。同じダンジョンでも,全く違う地形が楽しめるぞ。 |
■モンスターの視野に入らなければ,戦闘を避けることも可能だ! |
また,ダンジョン内の宝箱はモンスターも狙っていたりもするので,発見したらもたもたせずに即ゲットだ。
・キャラクターの成長
RPGであればキャラクターの成長は当然だが,本作での成長は,単なる戦闘力の増加にとどまらない。
例えばイベントで,敢えて人助けを行わないような場合,性格が「悪」に偏っていく。すると,以降のイベントで人助けをしたくても,その行動が選択できなくなったりもするのだ。
またレベルアップシステムにも特色があり,戦闘で魔法を多く使ったキャラクターは,レベルアップ時にそのためのパラメータが多く増えやすくなるなど,プイヤーの指示がキャラクターの成長に大きく関わってくるシステムになっているぞ。
ほかにも,仲間との協力で新たな魔法を生み出したり,威力を高めたりできる「COMBINATION機能」や,見下ろし型のワールドマップの導入,通常戦闘でのミニイベントの発生など,楽しみな機能が満載だ。
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■主人公の名前も自由に設定できるなど,原点に帰りRPG色が強くなった。 |
■見下ろし型のワールドマップ。移動中にもイベントやバトルが発生する。 |
■協力魔法などの新要素の追加で,バトルの戦略性もさらに進化している。 |
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