■ゲームシステム■
錬金術をモチーフに,アイテムの調合や工房の経営などを通して,キャラクターを成長させていく「アトリエ」シリーズ。
それに対し「ヘルミーナとクルス」は,キャラクターとの「会話」でストーリーが展開する,アドベンチャーゲームとなった。
プレイヤーは,ヘルミーナによって産み出された人口生命体クルスとなり,ザールブルグの街の人々とのふれあいで「言葉」を憶えていく。
そして,憶えた言葉を駆使してヘルミーナとコミュニケーションをとることによって,その関係を深めていくのだ。
・ゲーム進行
ゲームは,一日を単位に進行する。毎朝クルスはヘルミーナに見送られ,ザールブルグの街に出かけることになるのだ。そして,そこで出会う人々との会話を通して,街の人々と仲良くなっていく。
クルスは会話によってボキャブラリを増やしていくので,できるだけいろいろな人たちと会話し,交流を深めていこう。何度も会話して親しくなってくると,キャラクターイベントも発生するぞ。
移動は1日5回まで。それに,体力と時間も関係してくる。
体力がなくなってしまうと次の日まで休まなければいけないので,遠距離の移動には注意が必要だ。
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■ザールブルグの街を,移動先を選択して移動する。移動先は,体力と一日の残り時間を考慮して決めなければいけない。 |
■移動先でキャラクターと出会えれば,会話が始まる。会話によってボキャブラリが増えたり,イベントが発生したりする。 |
・ヘルミーナとの会話
夕方の移動が終了するとクルスは工房へと帰り,一日の締めくくりとなるヘルミーナとの会話が始まる。
この会話では,憶えた言葉を組み合わせて,ヘルミーナとのコミュニケーションを楽しもう。
展開によっては新しい言葉を憶えたり,イベントが発生したりもする。そして,なによりもヘルミーナの興味を上手くひかないと,会話に飽きられてしまうぞ。
なお,この会話は1枚絵ではなくムービーによって表現されるので,ヘルミーナの多彩なリアクションが楽しめるぞ。
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■ヘルミーナとの会話で,クルスのボキャブラリレベルも上がっていく。憶えた単語を組み合わせることもできるぞ。 |
■ヘルミーナの興味をひく話題で会話を盛り上げ,ヘルミーナの多彩なリアクションを楽しもう。 |
そして2人は,会話を繰り返すことで関係を深め,お互いにかけがえのない存在へと成長していく……。
・「ヘルミーナとクルス」 INDEX
・PS2 SPECIAL INDEX
・SOFTBANK GAME INDEX
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