「テイルズ オブ レジェンディア」物語を盛り上げるサブキャラクターが公開――スキットシステムにも新たな要素が(2/2 ページ)
5回目となる今回は、メインキャラクターたちに密接に関わり、時にその存在を上回る個性を持ったサブキャラクターと、戦闘システム同様に伝統となりつつあるスキットシステムの新たな要素を紹介。さらには、キャラクター固有技も一部を公開。
イベント中もスキットが登場する?
キャラクターたちの会話が楽しむことができる「スキットシステム」も、今では「テイルズ オブ」シリーズになくてはならない、伝統のシステムとなった。
本作では、これまでのフィールドやダンジョン探索時に、条件を満たした際に、プレイヤーが任意で発生させることができるスキットが「フリースキット」と名づけられている。
それとは別に、シナリオイベント中の演出として発生する「イベントスキット」を新たに採用。メインキャラクターだけでなく、冒険を助けてくれる仲間たちや敵キャラクターまで、多岐に渡って登場し、ストーリーを盛り上げてくれるとのことだ。
また、各拠点間の移動を行う場所としてフィールドがあるが、本作ではこちらでも独特の手法が採用されている。フィールド自体には変わったところはないのだが、画面左上に表示される「コンパス」がユニークだ。
というのも、本作では方角に東西南北が使用されていない。遺跡船の船首が「12」、右舷が「3」、船尾が「6」、左舷が「9」といったように、常に遺跡船上の船首方向が12時の方向になるように指し示しているのだ。
これは常に移動を続けている遺跡船ならではの風習を取り入れたもので、○時の方向といったような形での旅を行うこととなる。とは言え、どうしても慣れそうにない、という人は画面右下に「ナビマップ」が表示されるので、コンパスではなくこちらを見ながら進めることも可能だ。
最後に、TPを消費する技である「特技」(アーツ系)、TPを消費する術である「術」(ブレス系)、そして特定の2つの特技をマスターすることで習得できる「奥義」の一部が、それぞれ明らかになっているので紹介する。
テイルズ オブ レジェンディア | |
対応機種 | PlayStation 2 |
メーカー | ナムコ |
ジャンル | RPG |
発売日 | 2005年予定 |
価格 | 未定 |
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