ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

第3回 生産と幻獣と心強さとひと夏の「童話王国」ホームステイ(2/4 ページ)

皆さん「童話王国」やってますか? 第3回である今回は新エキスパンションであるアラビアンナイトの片鱗を拝みつつ、クエストに生産にレベルあげに色々と大忙しなcobracchiからのレポートでございます。そしてついに2匹目の幻獣ゲットなるかならざるか? 皆様のおかげで生きています。いざ王国へ!

PC用表示

初級者がお贈りする個人的観光(敢行)ガイド

●8月某日

 この世界を知るために、そしてレベルを上げるためにいろんな場所に行ってみた。その間にレベルは7から10に上がった。祝! レベル10達成! 本当は先週達成したかったのだけどね。

画像

画像

北の野原――ソロで余裕で行ける。ここから各所につながっている。

微笑みの森――レベル上げのための戦闘をするのにちょうどよい敵がいたのでしばらく徘徊していたのだが、どうやらマップの上のほうに行くと敵が強くなっているようだ。小さい竜のような幻獣に苦戦を強いられる。マップ中段あたりでバリバリ戦闘をした。「この年になってはだしはつらいわい」と言うだけのはだしのおじさんが居たりする。このへんのNPCのユーモアはなかなか味わい深い。この森がさらにいろんな場所につながっているのだが、そのあたりはまだ様子見。

リュフ村――おそらくエルフとしてこの世界に生まれた場合に最初にいる場所がこの村。てことはドワーフたちの村もあるわけか。気になる。ひと通りのものがそろっているがそんなには大きくない。もちろん村の周りの敵は弱い。

レインボー郊外――敵がめっぽう強い。回復アイテムをバッチリ持参していてもかなり苦戦を強いられた。というよりも勝てなかった。チームを組んで複数人で行けば何とかなりそうな感じ。

南の野原――レインボー郊外と同様かそれ以上にかなり骨太。今のcobracchiが踏み込んだらボコボコにされること間違いなし。その先に何があるのか気になるが、とてもじゃないが進めない。

レインボー ――あるNPCのおかげでレインボー郊外を通らずにワープで行ける。かなり大きな町なので交通の要衝というか、みんなが何かとお世話になっている中継地点なのではないかと思われる。いまだよくわからないことが多い。なぜか空き家が散見される。NPCの話だと「最近レインボーから住人が出て行ってる」のだそうだ。ストーリーというか、何かエピソードがありそうだ。気になる。

 とまあそんな感じでまだまだ行けるところは少ないが、プレイ当初のオロオロぶりから比べると「大きくなったな」と親戚のおっさんに言われるくらいには成長をしたという自負はある。よし! プレイリポートが終わるまでにはレベル15越えを目指します!

画像

画像

初級者がお贈りするクエストガイド(ちょっとだけよん)

 「童話王国」と言えばクエスト。ってなくらいにクエストの豊富さは目を見張るものがある。最初は小さなことからコツコツと。そのうち難しいものも出てくるようだ。ここではcobracchiが今までにクリアしたクエストを幾つかピックアップしてご紹介。やり込んでる方には「ああ、そんなのやったなあ」と懐かしがっていただけること請け合いだ。やろうかどうか迷ってる方には「そんなクエストがあるのかい。何だか面白そうじゃないか」と興味を持っていただけること請け合いでございます。

画像

画像

チェリー村の防衛――こりゃもう人間キャラなら誰もが通るであろう通過儀礼的なクエスト。連載第1回でもお伝えした「武器と防具と幻獣を入手してこい」というもの。これがあって今のcobracchiがいる。ありがたや。

恐怖の毒リンゴ――チェリー村の怪老人からの依頼。村はずれにいるおばあさんにリンゴを渡す、というだけのもの。結果としては回復剤ミニを3本もらえた。このようにクエストをこなせば当然のことながら報酬がもらえる。

ベルオンの孫娘――怠け者のカティを説得するクエスト。テキスト形式のアドベンチャーゲームよろしく、会話のなかで説得するフレーズを選べる。基本的に「前向きに働け」というニュアンスの会話を選択していくと説得に成功。説得が成功したことをカティの祖父ベルオンに報告すると100メムをもらえる。

仲直り――チェリー村にいるスタンとカークがそれぞれの言い分をcobracchiに託す。結果として2人の喧嘩は解消、仲直りとあいなる。「そんなの他人に頼まずに自分で言いに行けばいいじゃん」と思いつつも「面と向かってだと言えないこともあるよね」と頷くcobracchi。10ポイントの名声と500ポイントの経験値が得られる。この経験値の高さからも「善行を積んで人生の経験値があがった」クエストだということが分かる。ちなみに名声というステータスがあがることで今まで受けられなかった依頼が受けられたりするので、これは上げとかない手はない。どんどん善行を積んでみんなに認められよう!

レインボーへの近道――モアラというキャラが欲しがっているリンゴを5つあげたのでレインボーに一気にワープできるようになった。このように何かをあげることでワープ機能を提供してくれる的なNPCが各地に存在する。

画像

画像

 これらは本当に氷山の一角の先っちょである。まだ見ぬクエストがたっぷりぎっしりとあなたを待っているのだ。やり応え充分なクエストの数々をぜひご自分の目で確かめてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る