「メイプルストーリー」で4次職の新スキルと新マップ公開――「メイプルストーリー オフラインパーティ」
ネクソンジャパンは12月16日、「メイプルストーリー」のサービス開始以来初となるユーザーイベントをネッカ秋葉原店で開催。明日実装される4次職の新スキルと新マップが公開された。
2003年にサービスを開始して以来初となるユーザーイベント「メイプルストーリー オフラインパーティ」が12月16日、東京・秋葉原のネッカ秋葉原店で催された。イベントでは応募者2000人の中から、抽選で選ばれた40人と当日参加のユーザーによるゲーム大会が行われ、「雪だまころがし競争」や「頂上をめざして!」、そして今回のために用意された「ビクトリアメイプルリレー」で優勝を目指した。
また、12月21日に導入予定のアジアの国の地域豊かなオリジナルマップ「台湾」、「中国」、そして近日予定の「タイ」を公開。来年中の導入を予定している4次職の新スキルの一部も紹介された。
新マップ「台湾」、「中国」、「タイ」、そして4次職の新スキル
イベントの合間には12月21日に実装予定の「台湾」と「中国」マップ、そして近日公開予定の「タイ」の紹介が一足先にこの場で公開された。
「台湾」は昼と夜の別の顔を表現。昼マップでは若者が集まる西門町をモデルとしており、西門町の駅の屋根に登ることもできる。また、台湾といえば夜市ということで、夜マップでは昼よりもさらに賑わいを見せ、クエストも豊富となっている。屋台の姿をしたボスモンスターも存在するとか。さらに台湾の一般フィールドでは、普段バナナを投げまくる「ルーパン」がバイクに乗って登場する。
また、「中国」マップでは上海外灘を舞台としている。中国のメイプルストーリーが中国で「冒険島オンライン」と呼ばれており、遊覧船には「冒険島オンライン」の文字も。一般フィールドは、ワープポータルをくぐり抜けてゴールを目指す迷路になっており、マップにいるモンスターはヤギや羊やアヒルと牧歌的な雰囲気を醸し出している。
さらに、近日中に実装を予定している「タイ」は、水上都市の市場や亜熱帯の湿地帯が再現されていた。タイマップの最深部にはジャングルの主でもあるコブラが待ち受けているとのこと。
イベントでは来年中に実装予定の4次職の追加についても触れられた。まず全職業共通スキルとして、全ステータスが最大10%向上する「Maple Hero」(メイプルヒーロー)や、弓使い、戦士、盗賊、魔法使いの新スキルが公開された。また、レベル70からのクエストで取得できるライディングスキルの導入を準備中とのこと。これは、動物に乗ることでジャンプ力や移動力が上昇するというもので、レベル120で乗り物のアップグレードも可能とのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「メイプルストーリー」アップデート。クリスマスイベント、キャンペーンも開催
- 「メイプルストーリー」初のオフラインイベント、Necca秋葉原店で開催
- NEXONにとって日本は特別――オンラインへの可能性があれば器は関係ない
NEXONは「G★ 2006」を前にメディアツアーを敢行。韓国江南区にある本社へと招待し、今後日本でサービスを予定しているタイトルの説明会を行った。国民的ゲームとまで言われた「KartRider」など、日本ではいつ頃サービスされるのか? - NEXONは5つの新作を発表――事業戦略発表会でスタジオ設立など説明
「G★ 2006」で一番元気だったNEXONが、開発スタジオ制を導入している。それに伴いさまざまな施策がとられている。新作発表を含み、NEXONは確実に次なる段階へと飛躍しようとしている。 - 「G★ 2006」:ネクソンがニンテンドーDSとXbox 360用タイトル開発を発表――北米市場強化とアニメ制作も
ネクソンは11月9日、韓国の京畿道高陽市にある韓国国際展示場(KINTEX)で開催されている韓国のゲームショウ「G★ 2006」において、DSとXbox 360タイトルの開発を発表。北米市場強化とアニメ制作についても触れられた。 - 韓国最大のゲームショー「G★ 2006」開催――オンラインゲームのちょっと未来が見えてくる
今年で2回目となる韓国最大のゲームショーが11月9日〜12日の期間中、ソウル北西に位置する高陽市の韓国国際展示場(KINTEX)において開催した。どうもFPSが多い気が……。