「シルクロードオンライン」ヨーロッパ編は別タイトルとしてサービスします――「ファンタジーオデッセイ」説明会(2/2 ページ)
ゲームオンは、「SiLKROAD ONLINE」シリーズとして、ヨーロッパから長安を目指す「ファンタジーオデッセイ」のサービスを開始する。「シルクロードオンライン」とは異なるゲーム性ながら、同じ世界を共有している本作の中身とは?
「SiLKROAD ONLINE」シリーズプロデューサーの池亀泰宣氏は、本作では1人のプレーヤーが4体のキャラクターを製作できると説明。武器によって、備えることができる防具が限定される仕様であることを、実際にキャラメイク画面で解説してくれた。武器は初期設定の段階で9種類。もちろん、身体的特徴は変更可能で、成長させるにつれ使用できる武器や防具が変更していく。なお、課金アイテムや倉庫などは「シルクロードオンライン」と共通とのこと。
ゲームをスタートすると、コンスタンティノーブルの城門前に出現。多少時代考証的にはおかしなものもあるが、ここから史実に登場するヨーロッパの建造物や遺跡群を眺めながら世界を旅することになる。
コンスタンティノーブルの広大な街中には、次元の門(ワープポイント)もある広場や教会、闘技場、港などが敷設されている。街を一歩飛び出すと、荒涼とした砂礫が広がる荒野や草原が広がっている。波止場からはアジア大陸へと渡れる船が並んでいる。
コンスタンティノーブルより10分ほど南に下れば、ユピテル・ユーノー・ミネルヴァの三神に捧げられたユフィテル神殿や、幾重にも帆船が沈められている東ヨーロッパ船着き場などが点在している。中には、トロイ戦争で登場するトロイの木馬が打ち捨てられている「トロイ海岸」や、奇岩で知られる「カッパドキア」、遺跡として伝わる「クレオパトラの門」や「ハランの塔」、「円形劇場」などを確認することができた。
「シルクロードオンライン」がプレーヤーひとりがヒーローとして高みを目指す武侠モノであったのに対し、本作では「シルクロードオンライン」にもあった、商人、盗賊、ハンターによる「三項対立システム」や「闘神モード」などは踏襲しながらも、パーティプレイ専用のモンスターや武器、装備品による職業化など、“パーティプレイ”がキーワードとなっている。
強力なパーティープレイ専用モンスターなどは、盾役に気をとらわれることなく、もっとも強力なスキルを持つキャラクターをターゲットにしたりと、戦闘の仕方も変化している。本作では、パーティプレイに則したゲームデザインとなっており、プレーヤーは装備した装備によって異なるスキルツリーを成長させることに注力することになる。
むろんソロプレイも可能だが、パーティプレイをすることが、ゲーム進行のうえでも有利となるとのこと。そのため、本作特有のスキルも提供される。クラスごとの役割を果たすとした本作の基本コンセプトに伴い、パーティ専用クエストなど、パーティプレイに特化した要素がふんだんに盛り込まれているのだ。
例えば、パーティを組んで狩りをしているキャラクターで、経験値を共同分配にしている状態時のみ戦えるモンスターが登場するのだが、特定のクエストを受けている状態のキャラクター同士でパーティを組まないと遭遇しないケルベロスなど珍しいモンスターも出現することになっている(「シルクロードオンライン」ではユニークモンスター)。説明会では実際、ケルベロスとの遭遇戦を確認できた。
ロック山マップを境に、長安を出発点とする「シルクロードオンライン」と、コンスタンティノーブルを出発点とする「ファンタジーオデッセイ」が混ざり合っていく。歩いていけば80レベルほどは必要とのことだが、ワープポイントを使えばさらに早く長安に、そしてコンスタンティノーブルにたどり着くこともできるという。
これまで別々の冒険をしてきた中国風キャラクターと西洋風キャラクターが、ゲーム内で出会う“武侠とファンタジーが融合した異世界”で遊べるのもあとわずかとなる。
明日7月3日正午には予告サイトをオープン。7月上旬に「シルクロードオンライン」の登録会員向けのテストを行い、7月26日にサービス開始を予定している。なお、「シルクロードオンライン」の登録会員向けテストは、6月1日以前に登録された会員に限るとしている。新規で遊びたい方は、7月26日を待つことになる。動作環境的には「シルクロードオンライン」とそれほど大差ないようにしたいとしている。
(C)2005 GAMEON CO,. LTD
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「SiLKROAD ONLINE」で大型アップデート実施――新エリアや新ペットを導入
- 「シルクロードオンライン」プレスカンファレンスで語られた展望と野望
ゲームオンはWindows用MMORPG「SiLKROAD ONLINE」(シルクロードオンライン)のサービスを日本で提供すると発表。本日プレスを集めての発表会を行った。