ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「シルクロードオンライン」ヨーロッパ編は別タイトルとしてサービスします――「ファンタジーオデッセイ」説明会(2/2 ページ)

ゲームオンは、「SiLKROAD ONLINE」シリーズとして、ヨーロッパから長安を目指す「ファンタジーオデッセイ」のサービスを開始する。「シルクロードオンライン」とは異なるゲーム性ながら、同じ世界を共有している本作の中身とは?

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       
ワンドやスタッフなど魔法使い系、補助サポート系を選ぶと、最初はローブという防具のみの選択になるなど、武器によって選べるものが変わると池亀氏

 「SiLKROAD ONLINE」シリーズプロデューサーの池亀泰宣氏は、本作では1人のプレーヤーが4体のキャラクターを製作できると説明。武器によって、備えることができる防具が限定される仕様であることを、実際にキャラメイク画面で解説してくれた。武器は初期設定の段階で9種類。もちろん、身体的特徴は変更可能で、成長させるにつれ使用できる武器や防具が変更していく。なお、課金アイテムや倉庫などは「シルクロードオンライン」と共通とのこと。

 ゲームをスタートすると、コンスタンティノーブルの城門前に出現。多少時代考証的にはおかしなものもあるが、ここから史実に登場するヨーロッパの建造物や遺跡群を眺めながら世界を旅することになる。

 コンスタンティノーブルの広大な街中には、次元の門(ワープポイント)もある広場や教会、闘技場、港などが敷設されている。街を一歩飛び出すと、荒涼とした砂礫が広がる荒野や草原が広がっている。波止場からはアジア大陸へと渡れる船が並んでいる。

 コンスタンティノーブルより10分ほど南に下れば、ユピテル・ユーノー・ミネルヴァの三神に捧げられたユフィテル神殿や、幾重にも帆船が沈められている東ヨーロッパ船着き場などが点在している。中には、トロイ戦争で登場するトロイの木馬が打ち捨てられている「トロイ海岸」や、奇岩で知られる「カッパドキア」、遺跡として伝わる「クレオパトラの門」や「ハランの塔」、「円形劇場」などを確認することができた。

ユフィテル神殿
トロイの木馬
クレオパトラの門

「三項対立システム」や「闘神モード」はそのまま踏襲されている

 「シルクロードオンライン」がプレーヤーひとりがヒーローとして高みを目指す武侠モノであったのに対し、本作では「シルクロードオンライン」にもあった、商人、盗賊、ハンターによる「三項対立システム」や「闘神モード」などは踏襲しながらも、パーティプレイ専用のモンスターや武器、装備品による職業化など、“パーティプレイ”がキーワードとなっている。

 強力なパーティープレイ専用モンスターなどは、盾役に気をとらわれることなく、もっとも強力なスキルを持つキャラクターをターゲットにしたりと、戦闘の仕方も変化している。本作では、パーティプレイに則したゲームデザインとなっており、プレーヤーは装備した装備によって異なるスキルツリーを成長させることに注力することになる。

 むろんソロプレイも可能だが、パーティプレイをすることが、ゲーム進行のうえでも有利となるとのこと。そのため、本作特有のスキルも提供される。クラスごとの役割を果たすとした本作の基本コンセプトに伴い、パーティ専用クエストなど、パーティプレイに特化した要素がふんだんに盛り込まれているのだ。

 例えば、パーティを組んで狩りをしているキャラクターで、経験値を共同分配にしている状態時のみ戦えるモンスターが登場するのだが、特定のクエストを受けている状態のキャラクター同士でパーティを組まないと遭遇しないケルベロスなど珍しいモンスターも出現することになっている(「シルクロードオンライン」ではユニークモンスター)。説明会では実際、ケルベロスとの遭遇戦を確認できた。

パーティ向けのモンスターももちろん登場。彼らも戦闘に加わる。ちなみに、画面上にマップの紹介やモンスターレベルなどが表示されるので、自分のレベルに合ったマップを選ぶことができるようになった

 ロック山マップを境に、長安を出発点とする「シルクロードオンライン」と、コンスタンティノーブルを出発点とする「ファンタジーオデッセイ」が混ざり合っていく。歩いていけば80レベルほどは必要とのことだが、ワープポイントを使えばさらに早く長安に、そしてコンスタンティノーブルにたどり着くこともできるという。

 これまで別々の冒険をしてきた中国風キャラクターと西洋風キャラクターが、ゲーム内で出会う“武侠とファンタジーが融合した異世界”で遊べるのもあとわずかとなる。

 明日7月3日正午には予告サイトをオープン。7月上旬に「シルクロードオンライン」の登録会員向けのテストを行い、7月26日にサービス開始を予定している。なお、「シルクロードオンライン」の登録会員向けテストは、6月1日以前に登録された会員に限るとしている。新規で遊びたい方は、7月26日を待つことになる。動作環境的には「シルクロードオンライン」とそれほど大差ないようにしたいとしている。



(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2005 GAMEON CO,. LTD

関連キーワード

ゲームオン | MMORPG | オンラインゲーム | RPG


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る