ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2人の囚人ウサギが繰り広げるドタバタ監獄ショートアニメ「ウサビッチ」日々是遊戯

カナバングラフィックスが制作する、1話90秒のショートアニメ「ウサビッチ」が、昨年ごろから動画サイトで人気を呼んでいる。プーチンとキレネンコ、罪状も性格もまったく異なる2人の囚人ウサギが巻き起こす、ドタバタ満載の監獄生活の行方は……?

PC用表示 関連情報
advertisement

ブレイクのきっかけは動画サイト

(C)MTV Networks.

 ロシアの監獄を舞台に、2人のウサギが繰り広げる、ドタバタ満載の囚人ライフを描いたショートアニメ「ウサビッチ」をご存知だろうか。2006年にMTVで放送が開始されると、Youtubeなどの動画サイトで紹介されたのをきっかけに、ネットを中心にたちまち人気が爆発。現在では「ニコニコ動画」内のMTV公式チャンネルでも見ることができ、ますますその人気は拡大しつつあるようだ。

 主人公は、ちょっとおトボケな“プーチン”と、普段はマイペースだがキレると恐ろしい“キレネンコ”の2人。監獄が舞台といってもじめじめした要素はまったくなく、どうやら2人は気ままな監獄暮らしをそれなりに楽しんでいる様子。いつも2人にちょっかいを出してはキレネンコにボコボコにされている看守や、ドMでオカマのヒヨコなどユニークな脇役たちも巻き込み、トラブルてんこ盛りの毎日がテンポよく描かれていく。一言もセリフが存在しない、サイレントムービーならぬ“サイレントアニメ”だが、軽快なBGMとマッチしたユーモアたっぷりの演出は、見ていて思わずプッと吹き出してしまうようなものばかり。1話わずか90秒という短さも手伝って、見はじめると止まらなくなってしまう中毒性がある。

 MTVでは現在、監獄を脱出した2人の、その後の逃走劇を描いた「シーズン2」が放送中。また公式サイトや、「ニコニコ動画」内の公式チャンネルでも、過去のエピソードが順次追加されていっており、こちらは誰でも無料で見ることが可能となっている。詳細はまだ不明だが、「シーズン3」の制作や、またDVD版の発売などもすでに予告されており、今後のさらなる展開にも注目が集まりそうだ。

2人の気ままな囚人生活を描いた「シーズン1」(1話〜13話)。希望のない暗い生活を送っているかと思いきや、二人は意外に楽しそう!?

(C)MTV Networks.
なんとか脱獄に成功した2匹は、車で逃走を図るが……。ロードムービー風になり、ますます激しさを増した「シーズン2」(14話〜26話)
(C)MTV Networks.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る