ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
トップ10

驚異の数字週間ソフト販売ランキング

あの新作が記録を塗り替えました。

advertisement

 今回は先週発売された新作5本がランクインした。一方で発売から2〜3カ月以上経過した息の長いタイトルがトップ10内に複数入るなど、二極化の傾向が表れた。

 乱立する新作の中でもやはり見逃せないのが、ニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスター プラチナ」の動向だろう。本作は、2006年に発売以来、世界で1500万本以上販売されているRPG「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」の新バージョン。キャラクターなど新たな要素を加えたほか、Wi-Fi通信を利用した遊びを充実させるなど、発売前から注目を集めていた。

 発売日が9月13日で、この週間ソフト販売ランキングが9月14日までを集計していることを考えると、たった2日で驚異の数字をたたき出していることが分かる。9月17日には、本作の販売数が100万本を突破したことが明らかにされた。発売から3日での累計販売本数100万本達成は、ニンテンドーDS歴代ソフトの中で史上最速。ニンテンドーDSソフト初動販売記録を塗り替えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る