ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
トップ10

赤一色に染まる週間ソフト販売ランキング

今回の販売ランキングは、赤いアイコンで埋め尽くされました。

advertisement

 今回の販売ランキングのトップに輝いたのは、先週発売された「太鼓の達人Wii」。2週連続でトップを獲得していた「レイトン教授と最後の時間旅行」は6位に後退した。

 ランキングを見ていただければ分かる通り、“赤”一色である。ITmedia +D Gamesにおける赤いアイコンは任天堂ハードで発売されたタイトルを指している。つまりトップ10にランクインしているのは、すべて任天堂ハードで発売されたタイトルとなるわけだ。純粋にユーザーから支持されているハードと見ることもできるが、何となく寂しいのも否めない。4週間前の販売ランキングでも書いたことだが、年末に向けてそのほかのハードのタイトルにも頑張ってほしいところだ。

 さて、その4週間前の販売ランキングのタイトルは“「リズム天国ゴールド」の背中を追って”となっていた。「わがままファッション ガールズモード」が1カ月近くトップ10内に名を連ねていたことから、発売から約3カ月をかけてミリオンを達成したリズム天国ゴールドに続くのか? と期待して書いたものだ。あれから1カ月経った今、わがままファッション ガールズモードは、まだトップ10に名を連ねている。

 しかも、3週間前は“2万5000本”、2週間前はトップ10に入らなかったにもかかわらず、1週間前は“3万8000本”、今回に至っては“6万3000本”を記録するなど、上昇傾向にある。時期が時期なだけに、クリスマスのプレゼント用に購入されていると見ることもできるが、こういったタイミングで数字を出せるのは、そのタイトルの強さを表しているともいえる。リズム天国ゴールドと同じ、3カ月でミリオン達成は難しいかもしれないが、どこまで累計本数が伸びるのか。楽しみでならない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る