ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

目からビーム出ます週間ソフト販売ランキング

敵は新型(1年生)です(在校生目線でいうところの)。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「喧嘩番長4 〜一年戦争〜」が、まさか(失礼)の1位に。「〜4」まで脈々と続くケンカ上等なアクションアドベンチャーゲームは、古くは「くにお君」シリーズなどを代表として挙げられるほど、確立された不良の世界観が魅力のひとつとなっています。

 本作に登場するキャラクターは昔懐かしい熱血硬派からいまどきのイケメン風まで、さまざまな不良たちが取りそろえられています。ゲームではメンチきったとケンカをし、義理だ人情だと熱く血潮をたぎらせます。みんなどうしちゃったの? とつっこみたくなるほど、町中不良だらけです。また、シリーズのファンにはうれしい、過去作に登場した歴代の番長たちも教師や巡査、町のチンピラとして出演しているのも魅力のひとつです。学校をしめると野心に燃える1年生は無事に(?)、征圧することができるのか。いわゆるマンガなどで見る王道のストーリーと、過去作の評価がこうして1位に躍進した理由ではないでしょうか。

 ちなみに、お気づきと思いますが、サブタイトルは「機動戦士ガンダム」の1年戦争からの引用です。目から(メンチ)ビームが出ますが、相手は人間ですがジオン軍のような屈強なツワモノたちですので、十分に気をつけて戦い抜いてください。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る