連載
ひとりで「ファミスタ」できるかな?:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(7/7 ページ)
連載第85回は、ナムコの「ファミスタ」(プロ野球 ファミリースタジアム)シリーズ。対戦プレイがおもしろいと評判のこのゲームですが、1人でプレイしてより楽しむにはどうしたらいいか、考えてみました。
advertisement
おおきく踏みはずして
さて、ファミスタシリーズの1人プレイのみをひたすら解説するというコンセプトで書いてきたこの記事。最後に、究極の1人プレイをご紹介しよう。さっきPCエンジン版「ワールドスタジアム」の、隠しチームの写真を撮るときに発見した。
PCエンジンには、コントローラを挿す穴が1つしかない。対戦するときはここにマルチタップを挿して、複数のコントローラをつなぐのだが、1つのコントローラを直接本体に挿して、2人プレイを始めたらどうなるか?
1つのコントローラで、2人分の操作ができるのだ。
これで、相手がいなくても対戦プレイを楽しめる。ファミコンでもコントローラを2個使えば可能だが、2個同時に動かすのは面倒くさい。1個のコントローラで、投げて、打って、走って、捕る。これで野球らしい試合を成立させようとすると、適度に頭を使うので(特に、守備と走塁を同時に操作するとき)、けっこう楽しい。こんな楽しみ方も可能なファミスタシリーズって、やっぱりすごい!
……はたから見るとかなり寂しい姿かもしれないが、気にしないように……いや、やっぱり寂しい。
この記事を書いている間に、twitterで知り合った若いお嬢さんと会う機会があったので、「対戦しませんか?」と誘ってみたかったけど、言い出せなかった。まあそれができるようなら、とっくの昔に寂しい状態から解放されているんだろうけど。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:“レッツゴー!陰陽師”へ至る道のり「豪血寺一族」
連載第84回は「豪血寺一族」(アトラス)。動画サイトで「レッツゴー!陰陽師」がすっかり有名になってしまいましたが、第1作から個性的なBGMとアクの強いキャラクターには定評がありました。 - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「東方見文録」弾幕系じゃない方の“東方”
連載第83回は「東方見文録」。ナツメのファミコン参入第1弾でしたが、カルトな展開のアドベンチャーゲームとして、翌年発売の「アイドル八犬伝」と並び称される存在でした。エンディングも衝撃的。 - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:ゲーム作りの参考になる? 「えりかとさとるの夢冒険」
連載第82回は「えりかとさとるの夢冒険」(ナムコ)。2人同時プレイができるアドベンチャーゲームです。動物が人間のように暮らす“不思議な世界”を探検する、ほのぼのとした世界観なのですが……。 - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:アリーマー驚異の向上過程「レッドアリーマー 魔界村外伝」
連載第81回は「レッドアリーマー 魔界村外伝」(カプコン)。「魔界村」でプレイヤーを苦しめた、あのレッドアリーマーが主人公のアクションゲーム。レッドアリーマーはなぜ強いのか? その理由がこのゲームで明かされます! - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「でろーんでろでろ」って何?
連載第80回にして、初めてテクモのゲームを取り上げます。プレイステーション初期にヒット作を次々とリリースした同社ですが、実はプレイステーション第1弾は、「でろーんでろでろ」なるソフトだったのです。 - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」