ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Kalafinaニューシングル アニメ「黒執事II」挿入歌「輝く空の静寂には」発売記念インストアライブ

Kalafinaのニューシングル「輝く空の静寂には」(アニメ「黒執事II」挿入歌)が9月15日にリリースされ、19日にインストアイベントが開催された。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アニメ「黒執事II」の挿入歌に起用されたKalafinaのニューシングル「輝く空の静寂には」のリリースを記念し、9月19日にタワーレコード新宿店にてインストアライブが開催された。

左からHikaru、Keiko、Wakana

表題曲のお披露目からスタート!

 Hikaru、Keiko、Wakanaの3人がステージに登壇すると、早速表題曲のイントロが流れ始める。しっとりとしたバラードを歌いながら当日駆けつけた多くのファンの気持ちを一気に引き寄せた後は、前作となるアニメ「黒執事」のEDテーマ「Lacrimosa」のカップリング曲である「Gloria」へ。



 シンプルなピアノの旋律に合わせた、切なくなってしまう歌声でGloriaを歌い上げた後は、Kalafinaが持つギャップを存分に味わえるフランクなトークを展開。あいさつしてすぐに「タワーレコード新宿店さんはお客さんとの距離が本当に近いですね。 ほくろ見えるよ、ほくろ!」と話すWakanaに、Keikoはすぐさま「なんでほくろ!?(笑)」と突っ込む。

 観客爆笑の中、それに対してWakanaは「メンバーとの距離くらいの位置で今回のライブを皆さんと一緒に作っていけると思ったら、嬉しくて……」とコメント。嬉しさのあまり、はしゃいでしまったようだ。

 一気に会場が温かくなってきたところで続いてKeikoが今回の新曲、輝く空の静寂にはについて解説した。「1番と2番でメインの歌い手がWakanaとHikaruで変わっていくので、レコーディングの時も生で歌う時も、私もすごくテンションを変えているんです。徐々に徐々に高まって盛り上がる曲で、曲中にすごく変化のあるバラードなのでいろんな顔を見せてくれる――そんな1曲になりました」(Keiko)


 それに追随する形でHikaruも「仕事終わりなど、1日頑張って落ち着いた心で聴ける時に聴いてほしいです」と話す。3人の歌声とヴァイオリンが奏でる癒しの音楽を思い浮かべ、多くの観客が無意識のうちにうなづいていた。

単独リリースでは初となるKalafinaのライブDVD/Blu-ray

 続けてHikaruからライブDVD/Blu-rayのリリースが発表された。今年5月から6月にかけて開催され、大成功のうちに幕を迎えたツアー「〜Kalafina LIVE 2010 “Red Moon”〜」のファイナル、JCBホールでの公演を収めたDVD/Blu-rayを12月1日にリリース。しかも、今年初頭に開催されたアジアツアーの模様も収録されるそうだ。

 ますますの活躍に期待させながら、ラストに表題曲のカップリングである「adoor」を披露し、観客に向かって感謝の気持ちを伝えた。最後はファンと一緒に記念撮影し、3人はステージを後にした。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る