ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニャニャ! iPadに世界初の「猫用」ゲームが登場とニャ!?日々是遊戯

「Game for Cats」というiPadアプリが人気を集めています。その名のとおり、「猫のためのゲーム」……ってホントに!?

PC用表示 関連情報
advertisement

この面白さ、猫まっしぐら!

 ゲームと言えば人間だけが遊ぶもの――なんて考えは、もはや過去のものにニャりつつあるみたいです。

 Nate Murray氏がこのたび発売したのは、世界初の「猫用」ゲーム。「Game for Cats」という名前のとおり、本当に猫が遊ぶためのゲームなのだそうです。公式サイトの「THE WORLD'S BEST VIDEO GAME(FOR CATS) NOT HUMANS」という説明がなんともイイ味を出してますね。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 ジャンルは一応、アクションゲームということになるんでしょうか。画面上をちょこまかと動くレーザーポインタを、指……じゃなくて肉球で素早くタッチしていくことでスコアが増えていく仕組み。単にじゃれてるだけなのでは――という疑問はさておき、とりあえず動画を見るかぎりでは夢中になって遊んでるように見えますね。猫にスコアを見せても、文字どおり「猫に小判」な気はしますが、飼い主同士でスコアを自慢しあったりするのは楽しそうです。

 アプリ自体は無料なので、お財布やお金を持っていない猫ちゃんでも安心して購入可能。デフォルトのレーザーポインタに飽きたら、115円のアドオンを購入すれば、ポインタをネズミのおもちゃに変えることもできるようです。「115円なんて持ってニャい!」という猫ちゃんは、ぜひご主人様に買ってもらってくださいね。

モードはレーザーポインタとネズミのおもちゃの2種類。スコア表示機能もありますが、これって意味あるんだろうか……

関連キーワード

| 日々是遊戯 | アクションゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る