ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

総ステージ数2万オーバー! ユーザー参加で無限に広がる「超巨大パックマン」日々是遊戯

ユーザーが自分でステージを作って公開できる、「世界最大のパックマン」が話題となっています。

PC用表示 関連情報
advertisement

「世界最大」はダテじゃない

 4月半ばに公開された「World's Biggest PAC-MAN」というサイトが、現在ものすごい勢いで「拡大」中です。

 「World's Biggest」の名のとおり「世界最大」をうたったこの「パックマン」。最大の特徴は、プレイヤーが自分でステージを作って追加することで、どんどんマップが増殖していく点です。筆者が4月半ばに見た時はまだ1000ステージちょっとでしたが、4月28日現在の総ステージ数はなんと2万1000! さらに現在も世界中のプレイヤーによって新しいステージが作られており、もはやどこまで広がるのか予想もつかない状態となっています。

1ステージ5分ペースで寝ずに遊んだとしても、すべてクリアするには10年近くかかる計算です

 ゲームのルールは元祖「パックマン」とほぼ一緒。ちょっと違うのは、上下左右のワープゾーンから「隣のステージ」に移動できる点で、その気になればどこまでもステージを渡り歩いていくことが可能です。画面右側にはプレイヤーのステータスが表示され、これまでに食べたドットの数や、クリアしたステージ数、食べたモンスターの数などが蓄積されていくので、思わず遊びすぎてしまわないようご注意ください。自分でステージを作る場合は、全体マップをスクロールさせて、まだステージが作られていない「空き地」をクリックすればOKです。

 ドットを並べて絵や文字を書いている人、複数のステージを使って巨大なドット絵アートを作っている人などもいて、ほかの人の作品を見ているだけでも楽しい「World's Biggest PAC-MAN」。ステージを作る場合のみFacebookアカウントが必要になりますが、あなたもぜひ、この「超巨大パックマンプロジェクト」に参加してみませんか?

なんだか顔みたいなステージ
これは「ゼルダの伝説」?
こ、この形は……エロス!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る