advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「コエカタマリン」をご存じだろうか。“声”が“固まる”から「コエカタマリン」。「ドラえもん」に出てくるひみつ道具で、飲んでしゃべると、声が石のように固まって飛んでいくというものだ。
「書き文字」が現実になってしまうという、なんともマンガらしい道具なのだが、その「コエカタマリン」が実用化されたという。
で、実際に使ってみた写真がこちらだ。
Yahoo! JAPANの「大人のためのドラえもん特集2012」の一環として作られたアプリで、マイクに向かって叫ぶと、音声認識でしゃべった言葉が書き文字になる。あとは好きな風景や人物写真に合成すればできあがりだ。マンガの「コエカタマリン」とはちょっと違うけど、これだってちゃんと“声”が“固まって”いるには違いない。
写真に入れる文字は、音声認識のほかキーボードから入力することも可能。現在公開中の「映画ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜」にも「コエカタマリン」は出てくるので、映画を見てから遊ぶとより盛り上がりそうだ。
現在はAndroid版が配信中。iPhoneアプリ版も近日リリース予定としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ナニコレ:みんな騙されるな! Googleメガネの現実はきっとこんな感じ【動画】
発表されるやいなや話題沸騰の「Project Glass」。いやいや、でも現実に発売されたらきっとこんな感じだよ! ……というパロディ動画が早くも作られ、話題になっています。 - ナニコレ:「電脳コイル」の世界がもうすぐ現実に? Googleがリアル「電脳メガネ」を開発中と発表!
「戦闘力たったの5か、ゴミめ……」ごっこも(たぶん)できます。コンセプト動画のワクワク感すごい! - ナニコレ:BluetoothでPCと連動。世界初のデジタル・サイコロが無駄にハイテクだった
ダイスを振る楽しさは実際にダイスを振ることでしか味わえないっ! というわけで、ゲームと連動するデジタル・サイコロが登場です。 - ナニコレ:ハンズフリーでページがめくれる、魔法みたいな電子書籍リーダー。使い道は自分で考えよう!
手がふさがっていても、顔をクイッと横に向けるだけでページをめくることができる電子書籍リーダーが登場。いろんなシチュエーションで活躍してくれそうだ。 - ナニコレ:画期的だけどちょっと怖い、自転車用“無線”ブレーキシステムを使う勇気はありますか
信頼性は99.9999999999997パーセント。だけどいざ使うとなったら……やっぱりちょっと怖いかもしれない。 - ナニコレ:ぷるるんぷるるん。ゼリーで演奏する楽器「Noisy Jelly」
ゼリーが震えると音もぷるぷる震える。フランスの学生が作った、ちょっと変わった楽器がおいしそうだ。 - ナニコレ:ハトは出ないがワインや花は出ます。そう、iPadならね
スウェーデンの2人組マジシャンが、新しいiPadを使った新しい手品を見せている。 - ナニコレ:その発想はなかった。iPhoneが顔になっちゃうペットロボット
バンダイから4月発売予定のペットロボット「スマートペット」の発表会に行ってきました。 - ナニコレ:編集部にまたも謎の荷物。怪しげな木箱から出てきた「DATURA」とは……
ある日編集部に届いた、真っ黒な木箱。我々はそこから「DATURA」という謎のワードにたどり着いたのだが……。 - ナニコレ:現実世界でFPSごっこが楽しめる、夢のハイテク玩具がまもなく登場か
スマートフォンと拡張現実(AR)技術を組み合わせて、現実世界でFPSを楽しめるようにしてしまったデバイスがまもなく登場予定だ。