スマートフォンがカード決済端末に? 「Paypal Here」ってなんだ:ナニコレ
本日発表された「PayPal Here」。これを使えば個人でも手軽にカード決済が導入可能に?
本日(5月9日)発表された、スマートフォンによるモバイル決済ソリューション「PayPal Here」。すでに米国、カナダ、香港、オーストラリアでは導入されているシステムで、日本ではソフトバンクとPayPalの合弁会社「PayPal Japan」がこれを展開する。
PayPal Here用のカードリーダーは1200円程度(オープン価格)で提供され、利用者はこれをiPhoneやAndroid端末などのイヤホン端子に挿して使用する。あとは専用のアプリケーションを立ち上げれば、手持ちのiPhoneやAndroid端末で、カード決済が行えるようになる仕組みだ。カードリーダー以外の導入費用や月額費用はかからず、個人でも手軽にカード決済を導入することが可能になる。
気になる決済時の取引手数料は5%。一般的な決済代行サービスが3.5〜5%程度なので、やや高い方ではあるが、そこは導入の手軽さとのトレードオフといったところか。例えばこれを使えば、フリーマーケットや同人誌即売会のような場でも、カード決済により商品を販売することも簡単だ。
公式サイトもすでにオープンしており、それによるとカードリーダーは「近日リリース予定」とのこと。ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は今回のパートナーシップについて、「PayPal Hereはモバイルの特性を生かした最先端の決済ソリューションです。スマートフォンが普及し続けている日本市場において大きく成長する可能性を秘めています。われわれソフトバンクグループの携帯電話事業における経験やモバイルインターネットの先進性を活かしながら、日本市場への普及を促進し、人々の生活をより便利で豊かにすることを目指していきます」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- なぜ、人はゲームにハマルのか?:第19回:仲間といっしょに遊べば楽しさ倍増! 同時プレイはなぜ面白いのか?
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の19回目は、誰かと一緒にゲームをする楽しさを解明してみます。 - 旅するガジェット:SIMロックなんて要らない?――海外旅行ついでにSIMフリーiPhone4Sを買うすすめ
SIMフリーiPhoneならば、海外旅行や海外出張でも格安で常時接続が可能だ。円高のおかげもあり以前と比べ値頃感も出てきた今、タイを例に買い方&使い方をまとめてみたい。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第18回:「待って、もう1回!!」――いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文PART2
リスタートの仕組みのスッゴイしかけ。「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の18回目は、続けたくなる“魔法の言葉”について。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第17回:これ以上ないプレイヤーへのご褒美!? 極上の快感を与えてくれるエクステンドの演出
そもそもエクステンドってなんですか? 「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の17回目は、なんだかお得ですって話。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第16回:ゲームは見た目がすべて!? ひと目でプレイヤーを虜にするデモ画面の工夫
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の16回目は、演出面に注目。いわゆるコーヒーブレーク、最近見なくなりました? - ゲーマガ、休刊へ
家庭用ゲーム機専門誌「Beep」として創刊されて以来27年の歴史に幕を引く。3月30日発売号で休刊となる。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛け
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の15回目は、奥が深いコンティニューの話。続きがあるから人は大胆になるのかもしれませんよ? - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第14回:これならサルでも遊べちゃう!? いつの間にかゲームがうまくなってしまうヒミツの仕掛け
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の14回目は、ゲームの腕がめきめきあがる仕組みを解明します。 - 上位モデルには携帯に取り付ける吸盤「もばぴたシート」も付属――日立マクセル、充電用バッテリー「mobile VOLTAGE」を11月28日発売
日立マクセルから、カードサイズの小型充電用バッテリー「mobile VOLTAGE」が発売される。 - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:最終回直前スペシャル! なぜこれらのゲームは取り上げられなかったのか?
連載第96回では、これまで6年間の連載の中で、候補に挙がりながらまだ取り上げられていないゲームについて語ります。かなりの有名作品でも、わたしが大好きなゲームであっても、取り上げられない理由がそれぞれにあるのです。