ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

指紋実験キットで鑑識気分を味わった大人の理科

プロには遠く及ばないが、鑑識官みたいに指紋を採取してみた。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 刑事ドラマを見て鑑識官にあこがれた人は少なくないと思う。緻密な科学捜査の現場を味わってみたい――そんな夢をちょっとだけかなえてくれる実験キット「指紋の研究」(1050円)を紹介する。

 キットに入っているのは指紋を検出するアルミニウムの粉、綿棒のようなタンポ、指紋の採取に使う透明なシールと黒い台紙に説明書。皮膚の表面に染みだした脂分にアルミニウムの粉をつけることで、指紋を採取する。

 早速プラスチックのコップに指をぐっと押し付けて指紋を残す。採取の手順自体は簡単で、タンポにアルミニウムの粉を付けて、指紋をつけたあたりに粉を付けていく。粉を付けていくと、細い筋のような指紋の模様が見えてきた。指紋の上に透明シールを貼れば採取完了。台紙に貼れば標本完成だ。


左:タンポでアルミニウムの粉を付ける 右:粉がついているのがうっすら見える

 いくつか指紋を取ってみたが、きれいな渦巻き模様の標本はなかなかできなかった。一番よくできたもので、一部が渦巻きに見えるくらい。鑑識の道はまだまだ遠い。

左:一番きれいに取れた標本。左側に渦巻き模様が見える 右:模様が分かるほどきれいには取れなかった

 きれいな標本を作るのはなかなか難しく、プロには遠く及ばないが、ちょっとした鑑識気分は味わえる。子どもの自由研究だけでなく、孤島や山奥の別荘に出かけるときに持って行くと、万一の時に役に立つ……かもしれない。

関連キーワード

アルミニウム | 自由研究 | 科学


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る