ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女子が目を光らせるのは「ふち」と「毛」! 優秀お掃除グッズで「パッと見キレイな部屋」を目指そうモテ機 Vol.33

年末の風物詩のひとつともいえる「大掃除」。師走のハードワークや忘年会ラッシュでクタクタですが……なんて男子諸君へ、最低限手をつけたい箇所とお掃除グッズをご紹介。

PC用表示 関連情報
advertisement

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 何かと慌ただしい年末。1年の汚れを一掃できるチャンスだけど、「そんな暇ないかも!」という男子もいるのでは。うんうん、仕方ないよね(共感しているので今回は激甘)。というわけで、年末年始に女子を自宅に招きたい男子向けに、完璧にしておきたいスペースと使えるお掃除グッズを共有してあげたいと思う。女子の本音満載なので、思いっきり参考にしていただきたい。

トイレの「ふち」まで見られている!

 まずはトイレ。女子は必ずトイレをチェックする。トイレにはさまざまな情報が詰まっている。例えば生理用品の有無。ひとり暮らしかつ自称彼女なしの男子の家に、生理用品があるのはどう考えても奇妙な話だ。元カノが出入りしているか、特定の女がいるかの二択に絞られる。化粧ポーチ的なアイテムの有無も同様だ。「トイレ借りるね」と声をかけてくる女子は、個室に入るや否やそういった「モノチェック」を行っている可能性があることを頭に入れておいてほしい。

 もちろん、トイレが清潔であるかどうかもよく見ている。女子に聞いてみると「トイレのふちは見ちゃうなぁ。真っ黒だったら引くわ。姑っぽいけど、これ本当の話」「掃除をしているかどうかは便器の内部を見れば分かる。特にふちをきちんと手入れしているかは重要。細部まで注意が行き届く人物かどうか確かめられる」とのこと。ふちこそ要注意箇所! ということで、おすすめしたいのが「アイメディア トイレふちクリーン 酸性タイプ」。便器のふち裏へ5〜10回噴射するだけで、密着する泡が汚れを強力に洗い流してくれる。およそ15回使用できるので1本持っておくと良いだろう。

水回りは女子の聖域!

 水回りも外せないポイントだ。手洗いうがいが習慣化されている私は、訪れた家の水回りチェックを怠らない。姑のような性格ですみません。具体的なチェックリストは、流し全体が磨かれているか、蛇口周りに水あかがこびりついていないか、髪の毛が落ちていないかなど。ときどきキッチンでヒゲを切ったり剃ったりする男子もいるようで、流しの周囲に短い毛が点々と落ちているのを見ると、ひどく憂鬱な気持ちになる。「もう帰りたい」「帰ろう」の文字が頭の中を駆け巡る。

 女子に話を聞いてみたところ「共感!」「水回りは女子の聖域。だからこそつい見ちゃう。不潔な環境でも生きていっちゃう人かどうか分かる」といった意見が。特に隙間に詰まった「水あか問題」には深刻なものがある。そこでおすすめなのは、手の届きにくいスキマ汚れを取ってくれる「スミッコ お掃除セット BS-055」 。360度に渡ってブラシ状になっている「スミッコブラシ」と、細かい目やくぼみの汚れ除去に最適なスポンジ状の「スミッコスティック」のセット。通常サイズのブラシやスポンジで対応しにくい、蛇口周りやまさに流しの「すみっこ」に使える。流しだけではなく、お風呂の細かいところへの掃除にも役立つので、1つは持っておくと良いだろう。

女子が気にする「毛髪問題」は解決しておきたい

 最後はリビングのフローリングについて。欠かせないのはフローリングに落ちた「毛髪類」の処理だ。カーペットだとある程度ごまかせるものの、そうはいかないのがフローリング。コロコロ(粘着ローラークリーナー)もいいけれど、それすら面倒くさいというズボラ系男子に、ぜひ試していただきたいのが「フローリングそうじっパ」 だ。履いて歩くだけで、ゴミやホコリ、ちょっとした水汚れを、マイクロファイバー(極細繊維)がキャッチしてくれる。一通り歩くと掃除も完了しているというわけだ。汚れたらそのまま丸洗いできるのもラクでいい。

 「毛は目につきやすい。落ちていてほしくない」「長い髪の毛が落ちていると、女の影を感じずにはいられない」「どんな毛でもお断りです」「毛とほこりが絡み合って落ちているのを見て、ひどくなえた経験がある」など、毛に関して厳しく指摘する女子が目立った。特に白系のフローリングは毛髪類が強調されてしまう。せっかくのおしゃれルームも毛ひとつで台なしですよ。今日から毛髪類への対応も徹底してほしい。

 大掃除が無理ならしなくてもいい。繰り返しになるけれど、今日だけは激甘なのだ。女子が重要視している部分だけでOKです。そこだけ掃除して女子を迎えよう。

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、上記お掃除アイテムで部屋をきれいにしても、モテるとは限りません。

関連キーワード

モテ機 | 女子 | 男子 | 掃除・清掃 | トイレ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る