黒川文雄・飯田和敏らによる新作ゲーム「モンケン」発表 インディーズゲームとして今夏リリース:日々是遊戯
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づき誰でも改良や二次創作を行えるようにする。
黒川文雄・飯田和敏・中村隆之・納口龍司ら「チーム・グランドスラム」が開発中の新作ゲーム「モンケン」が2月28日、黒川氏主催のイベント「黒川塾 六」の中で発表された。PC、スマートフォン、タッチデバイス向けソフトとして、今夏のリリースを予定する。
タイトルの「モンケン」とは、ビル解体などに使われる、クレーンの先に重い鉄球をつり下げたもののこと。テロリストたちがたてこもったビルをこの「モンケン」で破壊し、人質たちを救出するのがゲームの目的となる。アイデアのモチーフはあの「あさま山荘」人質籠城事件。「既存の建築物を破壊する」という非日常的な光景を、エンタテインメントの世界として昇華できないだろうか――と考えたのが開発の動機だそう。
また、本作は大手資本に頼らない“インディーズゲーム”としてリリース予定。さらにフリーカルチャーの精神に基づき、ゲームのソースや素材を一般に公開。非営利でなおかつ作品のクレジットを表示していれば、誰でも自由にゲームを改良したり、派生コンテンツを開発したりできる(クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「表示・非営利・継承」に基づく)。またゲーム自体もまだ開発中のため、現在進行形でプロジェクトを手伝ってくれるメンバーも募集中。イベントの様子はニコニコ生放送でも中継されていたが、さっそくTwitterで「エフェクトがしょぼいので私が作ります」と名乗り出る人もいたようだ。
この日の黒川塾では「フリーカルチャー」をテーマにトークを実施。フリーカルチャーとは、作品やコンテンツを何でもかんでも著作権でがんじがらめにするのではなく、作者が望む形で配布・公開することで、より自由な創造を推進しよう、という運動のこと。ゲームでもMODや二次創作などから思わぬ作品が生まれることがあるが、改良や二次創作を公式に認めることで、本作が今後どのように広がっていくかに注目したい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:奇才か、それとも―― 飯野賢治さんの作品をあらためて振り返る
体を張って90年代のゲーム業界をリードした、偉大なクリエイターでした。 - 日々是遊戯:ニコニコ動画で「自作ゲームフェス」開催 「RPGツクール」も無料配布
ゲーム制作の知識がなくても大丈夫! - 日々是遊戯:息子がゲームばかり遊んで働かない……父親がとったトンでもない方法とは
息子「なんか最近やたらPKされるんだけど……」 - 日々是遊戯:伝説のゲーム「あの素晴らしい弁当を2度3度」がiOSで復活 まさかの新要素も
名作? それとも迷作? - 日々是遊戯:「マジコン」ついに完全終了か 経産省が輸入禁止へ
不正コピー防止へ大きな第一歩。 - 日々是遊戯:TIME誌が選ぶ「もっとも偉大なゲーム100」読者投票受付中 暫定1位は日本のあのゲーム!
上位10タイトル中5タイトルを日本のタイトルが占める結果に。1位のタイトルは……。 - 日々是遊戯:下北沢が「ドラクエ」風マップに ガールズバンド「ねごと」のPVがかわいい
サチコはしんでしまった! - 日々是遊戯:海外ファンが作った“機械式”ドンキーコングがアナログかっこいい
むりやりかと思いきや、けっこうそれっぽい! - 日々是遊戯:物理演算ですべて表現 わずか1MバイトのFPS
銃を撃つのも、歩くのも、全部物理演算です。 - 日々是遊戯:「ポケモンは動物虐待」――動物愛護団体PETAが新たな抗議活動
ポケモンってそういうゲームだっけ……。 - 日々是遊戯過去記事一覧