ニュース

キモイのに男前 Twitter時代の“マジレス型ゆるキャラ”「まんべくん」にファン熱狂(2/3 ページ)

「見た目はちょっとキモい、動きは奇妙、でも中身は男前」――北海道・長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が東京に降臨。ファンの黄色い歓声を浴びながら踊り続けた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自治体公式なのに…… 遊戯王や韓国ドラマ語るゆるキャラ


鏡見たら水嶋ヒロがいたッ!

 まんべくんのTwitterの話題は、ゆるキャラ離れしている。テレビアニメ「遊戯王5D's」が大好きで、毎週、放送時間中に「ジャックまじかっけええ」「ジャックの先見の明に脱帽」など叫び、フォロワーが話題に付いて来れなくても一切気にしない。韓国ドラマ「雪の女王」にハマって徹夜で見、感想をつぶやきつづけたこともある。

 サッカーについてもよくつぶやくが、観戦中のツイートは常に上から目線。日本代表戦の際にも、選手がシュートを外した瞬間「いまのシュート、まんべくんなら決めてた」など、偉そうなつぶやきを連投していた。

 「鏡見たら水嶋ヒロがいたッ!」「鏡見たらGacktがいたッ!」といったツイートも。自意識はあくまで“男前”なのだ。

advertisement

 毎日の食事の内容もつぶやいているが、たいていは「1本満足バー」や「柿1個」などきわめて粗食で、好物はニチレイの冷凍食品「本格炒めチャーハン」。見ているテレビ番組や食事などから、等身大の日常生活が見えてくる、生活感あふれるゆるキャラだ。

1日最大584ツイート つぶやき過剰、コミュニケーション過剰


ひたすら続く「おはまんべーッ!」。これが毎朝の恒例行事だ

 フォロワーとの交流のマメさも前代未聞だ。朝は、声をかけてくれたフォロワー1人1人に「おはまんべーッ!」とあいさつ。ほぼ毎日、30回以上の「おはまんべーッ!」をつぶやいている。

 フォロワーと活発に会話しており、話しかけると数秒で答えが返ってくることも。元気のないフォロワーには「セイッ!」と元気付け、さみしがるフォロワーには「ギュッ」「いつもそばにいる」と言葉をかけ、ほめられれば「キリッ!」と返し、質問には「コクリ」と答える。友達感覚で毎日話せる、“身近なゆるキャラ”なのだ。

 Twitterを始めてまだ半年あまりだが、毎日休むことなくつぶやいており、ツイート総数は4万7000近く。早朝から深夜までつぶやき続けていて、1日平均ツイート数は270、最も多かった日には1日584回もツイートしている(twilogのデータ)。

 つぶやきがあまりに多く、タイムラインを占領するため“ウザい”のだが、一度ハマると抜け出せなくなる中毒性が。どっぷりハマり、「まんべくんに恋したかも」とつぶやいた女性フォロワーは1人や2人ではない。

advertisement

魔んべくん。マジで恐い

 つぶやきが多すぎ、Twitterの投稿上限(1時間に70ツイート程度)を超えて規制を受け、しばらく投稿できなるなることもしばしば。その際には裏アカウント「魔んべくん」(@manbe_sub)が発動。“裏まんべくん”といえる存在で、「みんな久しぶりだね!首締めてあげるよッ!」「両手両足の自由を奪うのは基本」など、もはやゆるキャラでも何でもない恐すぎる発言が一部ファンに人気だ。

 これまで派手な露出も行っていないが、まんべくんのフォロワー数は1万4000近く(※)と小さな自治体のゆるキャラアカウントとしては快挙。人気は口コミで広まり、フォロワーは日々、快調に増え続けている。

※当初、本文一部誤りがあったため修正しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」