ニュース

ビデオゲームは「食べすぎ」を誘発させる? カナダの研究チームが発見日々是遊戯

ゲームと肥満の関係はしばしば指摘されますが、カナダの研究チームがこのたび、面白い研究結果を発表しました。

advertisement

ゲームだけが原因というわけではない?

National Postの記事。ゲーマーにとってはやや衝撃的な結果と言えるかもしれません

 ビデオゲームで遊ぶ子供は、遊ばない子供に比べて、より多くのカロリーを摂取しやすくなる――そんな研究結果が海外で発表され、National Postなど複数のニュースサイトがこれを伝えています。

 実験を行ったのは、イースタン・オンタリオ小児病院(カナダ)の研究チーム。彼らは10代の標準体重の男性22名を2つのグループに分け、昼食前の1時間、片方のグループにはゲームで遊ばせ、もう片方のグループにはイスで静かに座っているよう命じました。その後両グループに昼食を食べてもらったところ、ゲームで遊んだグループの方が、平均で80キロカロリー分多くカロリーを摂取したとのこと。また同チームの研究結果によれば、ゲーマーで遊ぶ人はそうでない人に比べて、1日平均で約163キロカロリー分、多くのカロリーを摂取することが分かったそうです。

 面白いのは、同時に彼らの血中ホルモン濃度を調査したところ、特に空腹感を促進させるような数値は見られなかったということ。これについて同チームでは、「ゲームで遊ぶことによって、脳が何らかの“報酬”を求めるのではないか」と分析。さらに「ゲームで遊んでいる時、我々はほとんどカロリーを消費せず、しかもより多くの食べ物を摂取するようになります。1日あたりの数字は小さくとも、これが積み重なっていけば、10年後に与える影響は決して小さくはありません」と警鐘を鳴らしています。

advertisement

 ただし、これは一概にゲームが「悪」というわけではないのかもしれません。別の研究者は、「こうした影響は、ゲームで遊ぶだけでなく、テレビを見たり、パソコンで仕事をしたりした時にも現れる」と指摘。また同チームでは今後、Wiiなどの体を使ったゲームの場合についても研究していく予定だそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」