ニュース

「.apple」「.disney」も可能に ICANNがドメイン自由化承認

ICANNがトップレベルドメイン自由化を承認。キヤノンが「.canon」を使うといったように、企業が社名をドメインにすることが可能になる。

advertisement

 インターネットドメイン管理団体ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)は6月20日、汎用トップレベルドメイン(TLD)に.comや.netだけではなく、さまざまな言葉を使える新プログラムを承認した。

 これまでTLDは22種に限られていたが、新プログラムでは一般名称も利用可能になる。英語以外の言語も使える。「インターネットアドレスの末尾にどの言語のどんな言葉でもつけられるようになって、世界中の企業に自社のブランド、製品、コミュニティー、理念を革新的な方法で売り込む方法を与える」

 例えばキヤノンが「.canon」というTLDを使うといったことが可能だ。世界中のあらゆる既存の公立・私立の団体がドメインを申請できるが、どんなドメイン名でも申請できるわけではなく、地名などには制限があるという。申請の受け付けは1月12日に始まる。審査費用は1件18万5000ドルとされる。

advertisement

 新しいプログラムは「オンラインにプレゼンスを持つほとんどの組織が何らかの影響を受ける可能性がある」とICANNは述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」