ニュース

やかんも車もつぶせちゃう!? 触覚VR「ペタンコ麺棒」は快感であるデジタルコンテンツEXPO 2011

粘土などをぐにゅっとつぶす行為はある種の快感やワクワク感を伴う。もし身の回りのどんな物体でもペタンコにできたら――そんな発想で作られた触覚VRシステム「ペタンコ麺棒」を体験してみた。

advertisement

ペタンコ麺棒

 粘土やパン生地などをぐにゅっとつぶす行為はある種の快感やワクワク感を伴う。もしも身の回りのどんな物体でもペタンコにできたら――そんな発想で作られた触覚VRシステム「ペタンコ麺棒」が楽しい。10月20日に始まった「デジタルコンテンツEXPO 2011」(10月22日まで、日本科学未来館)で体験してみた。

 ペタンコ麺棒は、特製の麺棒型デバイスでありとあらゆる物をつぶす疑似体験ができる。まずはペタンコにしたい物体をテーブルに乗せ、Kinectで物体の凹凸を読み取る。するとテーブルの上に読み取った物体の画像が表示される。その上に麺棒型デバイスを置き、力を込めて転がしてみよう。

 記者はやかんの画像で試してみた。始めは麺棒型デバイスのローラーがつっかえる感じがしたり、手に押し返す圧力を感じたりするが、気にせず続けると抵抗が小さくなっていく。それに合わせてやかんの画像は少しずつ引き伸ばされていき、ついにペタンコに。麺棒型デバイスを転がすゴリゴリした感覚が快感だ(しかも怪力になった気分)。

advertisement

麺棒型デバイスの裏側はこんな感じ

 システムのキモは麺棒型デバイス。Kinectで読み取った物体の凹凸情報と連動して、裏側のローラーを上下させたり、ブレーキをかけたりすることが可能で、この機能によって物体をつぶす感覚を再現している。つぶす物体はテーブルに乗せられるものなら何でもOK。自分の頭をKinectで読み取ってペタンコに――なんてもことも可能だ。

 慶応義塾大学環境情報学部 筧康明研究室が開発した。今年10月8~9日に開催された「第19回 国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト」で総合優勝するなど、評価されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」