ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あの不気味な4つ足ロボ「BigDog」、進化を振り返る最新動画が公開

犬のように走れる4足歩行ロボ「BigDog」の最新動画は、3世代にわたる進化を振り返っています。相変わらず動きがアレです。

advertisement

 動きが不気味なことで話題になった米国の軍事用4足歩行ロボ「BigDog」の新たな動画が公開されています。


相変わらずアレです
蹴られても踏ん張る
なぜか闘牛

 BigDogはBostonDynamicsという企業が米国防総省国防高等研究事業局(DARPA)から資金援助を受けて開発しているロボット。4本足で犬のように走ったり、起伏のある地形を上り下りしたり、重い荷物を運ぶことが可能です。蹴られても踏みとどまってバランスを取り直すことができるなど、なかなかの優れものなのですが、ネットではその性能よりも見た目の怖さが話題になっているようです。

 9月上旬に公開された新たな動画では、最近のハイライトなど、2004年から2010年まで、3世代にわたるBigDogの進化をつづっています。山を登り、森を行き、雪山を、海辺を走り、蹴られても倒れないBigDogの進化が見られます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る