ニュース

「MOCO'S キッチン」はこうして生まれた 今日もオリーブオイル多めでお送りしています人気の秘密(3/3 ページ)

“追いオリーブオイル”で話題の「MOCO'S キッチン」は、具材の分量を表示しないなど料理コーナーとしてかなり異色の存在。だが視聴率は平均12~13%と、驚異の人気を誇る。その舞台裏を総合プロデューサーが語る。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

もこみち流は「まだまだ出てきそう」


「ぼくも見ていてびっくりするくらいオリーブオイルを使うんですよ」

 放送開始当初、MOCO'S キッチンに対してはネガティブな反応が多かった。「もこみちさんは本当に作ってるのか?」といった問い合わせや、「クソ忙しい時間に料理を見せられても……」という苦情が届いた。「ネガティブな反応が来ることは予想していた。逆にそこを面白がってくれる人たちがいるだろうと」。

 読みは当たり、夏過ぎから徐々に、突っ込みどころ満載なMOCO'S キッチンはネットで話題になっていった。秋に出したレシピ本は初版10万部と「想像もしないくらい大きな数」に。視聴者から届くリクエストも増え「あれもしかして?」と手応えを感じ出した。「朝の番組はゴールデンに比べ多くの人に接触するのに時間がかかる。やっと知ってもらえるブランドになったかな」。

 三枝さんの目に映る“料理人もこみち”は真剣そのものという。スタッフのフードコーディネーターと一緒にレシピを考え、包丁や鍋、まな板などの器具ももこみちさん自身が選んでいる。オリーブオイルやチーズの登場回数が多いのは、もこみちさんがイタリア料理を好きだから。塩をふりかける打点の高さも「普段からそうなんだと思います」。

advertisement

 三枝さんはネットの反応をうれしく思って見ているという。「皆さんが面白どころを見つけてくれるようになって、そうやって勝手に遊び方を見つけてくれればいいなと」。ネットで話題になっていることはもこみちさんもそれとなく知っているそうで、「そうなんだ。うれしいですね」と話していたという。

 ZIP!の視聴率はスタート当初、平均6%前後だったが、MOCO'S キッチンや、ZIP!内で放送しているアニメ「おはよう忍者隊ガッチャマン」の人気に引っ張られ、現在は平均9%くらいまで伸びてきている。今後は「もこみちさんと世界を旅する料理ショーを作れたら」と三枝さん。もこみち流は「まだまだ出てきそうな感じ」だ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる