ニュース

70代の2割がネットを利用、60代では半数超え 電通の調査で

電通の調査によると、70代の約2割がネットを利用していることが分かった。60代では5割を超え、大都市ほどネットが浸透していた。

advertisement

 電通が4月10日に発表したシニア層のインターネット利用に関する調査結果によると、60代は57%、70代は23.3%がインターネットを利用していることが分かった。

 今年1月13日~1月23日にかけて、60~79歳までの男女600人を対象に調査員による訪問留置式調査を行った。

 使用する機器の種類に関わらず何らかの形でインターネットを利用している人の割合は、60代男性で58.7%、60代女性で55.3%と半数を超えた。70代男性は30%、70代女性は16.7%だった。

advertisement

 地域ごとに分析すると、人口100万人以上の大都市では60代で70.2%、70代で26.2%に。一方で人口10万人未満の都市では60代で52.2%、70代で20.3%という結果となり、大都市ほどインターネットが浸透していた。

 利用機器別では、PCからのインターネット利用は60代で37.7%、70代で14%。携帯電話かスマートフォンでのインターネット利用は、60代で51.3%、70代で18%となり、モバイル端末の方が利用率が高かった。

 インターネットを始めて良かったことについて尋ねたところ、「友人・知人とのコミュニケーションが増えた」という回答が最も多かった。次いで「情報が増えたり、知識が広がったりした」「好奇心が広がった」と続いた。

関連キーワード

インターネット | 調査 | 電通

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 敷島製パン「超熟」に小動物混入、食パン10万4000個回収 「深くお詫び申し上げます」