ニュース

「ゲームを作るのに、ゲームなんかやらなくていい」――「もしドラ」作者、ゲーム業界にアドバイス (5/5 ページ)

「おれほどゲームをやったやつはいない」と豪語する岩崎夏海氏は、今のゲーム業界をどう見たか。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

20万本で首を吊りたくなる、そういうのを目指せばいい

 最後に、現在ゲーム業界がおかれている状況についてコメントを求められると、「これまではプラットフォームがあって、その中でどう売っていくかを考えればよかったが、今はプラットフォームの考え方そのものから自分たちで模索していかないといけない。大変な時期だが、逆に言えば大なチャンスでもある」と述べた。

 プラットフォームが固定された状態では、どうしても金と人員をかけた物量作戦が強くなってしまう。しかし、もしも新たなプラットフォームを自分たちで考えて提供できれば、そこには大きなチャンスがある。

「ケータイ(ゲーム)がまさにそうで、プラットフォームに魅力があれば、リッチではない、プアーなものでもヒットする可能性はある。かつて園部(博之)さんが『ダビスタ』を作ったように、宮本さんが『ドンキーコング』を作ったように、個人で製作したゲームが100万本とか200万本とか売れてしまう、そんな時代がまた来ようとしている」(岩崎氏)

advertisement

 終わりに、岩崎氏は再び会場に向かって質問を投げかけ、講演を締めくくった。

「『ポケモン』が最初にリリースされた時、初週の売り上げがたしか20万本だった。それを聞いて、田尻(智)さんはどうしたか。首を吊ろうと思った、って言うんです。そんな時代があった。どうですか、うらやましくないですか? みなさんもぜひ、そういうのを目指したらいいのではと思います」(岩崎氏)

講演は横浜パシフィコのメインホールで行われたが、聴講者はやや少なめ。「なぜCEDECにハックル先生を!?」というゲーム開発者の戸惑いがなんとなくうかがえる
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  4. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  5. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  6. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  9. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  10. 男性に「きみの友だちを紹介してよ」と言われてきた女性、40キロの減量に成功し…… 人生激変した姿が120万再生「自信がついてさらに輝いている!」【独】